鶏胸肉で簡単節約メイン。お弁当にも〜

鶏胸肉で簡単節約メイン。お弁当にも〜の画像

Description

簡単節約しっかりおかずです。冷めてもお肉が硬くならないので、お弁当にも。辛いのが好きな人は、スイチリを足して下さいね!

材料 (2人分 )

鶏胸肉 小さめ
2枚
☆マヨネーズ
大匙3
☆スイートチリ
大匙1.5
大匙4
塩胡椒
少々
ガーリックパウダー←あれば
少々
人参←カットして下茹でしておく
1/2本
絹さや←下茹で
8個
アスパラ←軸のみ使用。下茹で
8本
赤パプリカ←縦にカット
1/4個
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を1㎝の斜め削ぎ切りにし、塩胡椒ガーリックパウダーをふる。

  2. 2

    写真

    マヨネーズ多数スイートチリを合わせて、お肉に揉み込む。←ビニール袋に手を入れてモミモミしました。

  3. 3

    写真

    袋にお肉を移し入れて小麦粉も入れて、さらにモミモミする。

  4. 4

    下茹での必要な野菜を茹でてざるにあげておく。

  5. 5

    写真

    油を敷いたフライパンにお肉を入れて両面を軽く焼き付け、葉物野菜を入れて炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    下茹でした野菜も加え、フライパンを振りながら醤油を小匙1入れて炒め合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

菜箸を使うより、トングでひっくり返したり、
フライパンを振る方が、お肉と衣が離れずに、野菜と絡みます。火が強いと、表面だけが焦げ付きやすいので、中火〜中弱火をお勧めします。

このレシピの生い立ち

スイチリ+マヨは、大好きな組み合わせ。時間が経っても柔らかく味をしっかり付けたかったので、小麦粉を入れて衣にしたら、マヨとスイチリが絡んで、旬のお買い得野菜や、冷蔵庫の半端野菜を炒め合わせても、味がぼやけなくなりました。
レシピID : 3146436 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート