ズッキーニと挽き肉のトマトスープの画像

Description

豚挽き肉が入って旨みたっぷり♪具沢山の食べるスープです。

材料 (2~3人分)

1/2個
1/2本
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1/2
300ml
コンソメ(固形)
1個
ローリエ
1枚
塩、黒胡椒(粗挽き)
各少々
砂糖
小さじ1/2程

作り方

  1. 1

    挽肉は常温に戻しておく。玉ねぎと人参は1cm角に、ズッキーニは8mm幅の半月切に切る。にんにくは包丁の背で潰す。

  2. 2

    厚手の鍋に油を入れて熱し、人参と玉ねぎを炒める。油が回ったら挽肉を入れてほぐしながら炒める。

  3. 3

    トマト缶、水、コンソメ、にんにくとローリエを加える。沸騰して来たらアクを取ってズッキーニとオレガノを入れる。

  4. 4

    蓋をして弱火で10分煮て消火。そのまま自然冷却する(一度冷ます事によって味を馴染ませる為)。

  5. 5

    食べる時に温め直し、味見をして必要なら塩、砂糖で調味し、胡椒を振る。

コツ・ポイント

水分が逃げにくく、保温性が高いstaub(ストウブ)鍋で作っています。普通の鍋で作る場合は水の量と加熱時間を調節して下さい。
使用するトマト缶やコンソメによって酸味や塩加減が異なるので味付けは調節して下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので適当に作ったスープが夫に好評だったので。staubで作るとスープも一味違う!と感動した一品です。
レシピID : 3146693 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
eriiik
まいたけいれました!ひき肉をスープに初めて使いました!とってもおいしかったです
写真
れぽっと
具だくさんでほっこり美味しかったです!
写真
つよまり
めちゃウマ~♡トマトとズッキーニ好きにはたまらない!レシピ感謝☆
写真
*実月*
多めに作ってリゾットグラタンで完食♪具だくさんで食べ応え◎