ほうれん草とチーズの食パンの画像

Description

ほうれん草たっぷり生地にチーズがゴロゴロ。

材料 (1.5斤分)

300グラム
●砂糖
24グラム
●塩
5グラム
茹でて固く絞ったほうれん草
80グラム
180cc
18グラム
140グラム
てり用卵
少量

作り方

  1. 1

    プロセスチーズは、0.5~1センチ角にカットする。

  2. 2

    茹でて固く絞ったほうれん草を、包丁で粗く刻む。ミキサーにそのほうれん草と牛乳を入れて、ドロドロになるまで回す。

  3. 3

    パン生地をつくる。HBの容器に、●印の材料を入れてスイッチオン。約8分回したら、無塩バターを加えて、再び10分回す。そのまま約50分発酵する。

  4. 4

    生地を取り出し、大きくひとつに丸めて、ベンチタイム(約30分)。

  5. 5

    4の生地を、粉を振った台に取り出し、麺棒で伸ばす。1のチーズを伸ばした生地の上に散らして、端から巻いていく。薄くバターを塗った食パン型に入れて、約50分発酵する。

  6. 6

    表面にてり用卵を塗り、180度に熱したオーブンで約35分焼成する。途中で色濃くなってきたら、アルミホイルで上面を覆う。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

発酵、焼成時間は加減してください。
ほうれん草の水分の多少により、牛乳の量は加減してください。
最初、少な目の牛乳をミキサーにかけて、捏ねながら、生地の様子を見て、残りの牛乳を足してください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草とチーズは合いそうだったので。
レシピID : 314714 公開日 : 07/01/06 更新日 : 07/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
うさぎmaru
久々レポです〜♬サンドイッチにしてみました(*´▽`*)おいし〜

ありがとうございます♪

写真
うさぎmaru
めっちゃ美味しかったです☆ウチの定番決定ヾ(o´∀`o)ノ

ありがとうございます♪

写真
とこちゃん614
スライスチーズを巻き込んでみました。ほうれん草とチーズ合いますね

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ミイコ1010
グリーンがキレイでほうれん草の風味がふわっと広がりました☆

綺麗な角食ですね!!!