八丁味噌ですじ煮混み♪の画像

Description

牛すじの煮込みが無性に食べたくなり八丁味噌を買出しに☆これをつまみに日本酒を頂けば、あぁ至福の時。

材料

しょうが
2片
1/3本
■鰹だし
1と1/2カップ
■お酒
1/2カップ
■三温糖
大さじ2
■醤油
大さじ4
■八丁味噌
大さじ3+1~2
みりん
大さじ2
1本

作り方

  1. 1

    写真

    まず牛すじを処理する。圧力鍋にしょうが・ネギの青い部分・牛すじ(凍ったままでもOK)を入れ、高圧で20分。

  2. 2

    写真

    その間に蒟蒻と大根を下拵えする。蒟蒻は一口大に切り、隠し包丁を入れて5分程茹でる。大根は銀杏切りにし10分程茹でる。

  3. 3

    写真

    1の鍋の圧力が下がったら、牛すじを冷水に取りよく洗う。そして一口大に切る。この時に白く見える脂肪部分をきちんと取る。

  4. 4

    写真

    サッと洗った圧力鍋に一口大に切った牛すじ・蒟蒻・大根を入れ■の5種の調味料を入れ高圧で5分。(八丁味噌は初め大さじ3だけ入れて下さい)

  5. 5

    写真

    圧が下がったら鍋の蓋を開け、大さじ1~2の八丁味噌・うずら卵・みりんを加える。

  6. 6

    写真

    お好みの濃さになるまで煮汁を煮詰め、出来上がり。ねぎと七味をたっぷり振って下さい。

コツ・ポイント

こちらでは「牛すじ」は「BeefTendon」と表示されています。以前「Beef Mascle」を牛すじと間違え、泣いた覚えが・・・見かけは全然違ったのですが。蒟蒻は面倒でも一個一個隠し包丁を入れることで、味がグッと染み込み易くなります。もっと小さく切れば良いんだろうけど、私は大きめの蒟蒻が好きなので。初めに分量の味噌を全て入れてしまうより、後から大さじ1分を加える事で香りが一層強まります。

このレシピの生い立ち

日本で食べていた牛すじ煮込みがどうしても食べたくなり、家にある料理本の醤油煮込みを参考に味噌バージョンを作ってみました。
レシピID : 314754 公開日 : 06/12/31 更新日 : 07/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
USACO66
しっかり味でできました(≧∇≦)
写真
あや♡♡♡
先日、名古屋旅行で頂いたどて煮を再現したくて…とても美味でした!

レポ感謝です♬ネギ多目が見た目鮮やかでまた美味しいんですよね

写真
こゆきとこめ
大変だったけどすっごく美味しかったです!

レポありがとうございます!味が染みてる様子、伝わってきます♬

写真
クックAXRP2S☆
美味しく煮込めました!ありがとうございます。お酒が進みます

レポありがとうございます。お酒が止まらないんですよね♫