炊飯器で!おからとほうれん草のケーキ

炊飯器で!おからとほうれん草のケーキの画像

Description

ほうれん草とたっぷりおからを使ったヘルシーなケーキです。

材料 (3合炊き1回分)

茹でたほうれん草の葉先
35~40g
70~80g
大さじ3
3個
はちみつ
40g
オリーブオイルかサラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    茹でたほうれん草はしっかり水気を切って計量。
    ほうれん草の倍量の牛乳と一緒にミキサーにかけてペースト状にする。

  2. 2

    卵は卵白と卵黄に分け、しっかりしたメレンゲを作る。
    (ボウルを逆さにしても落ちない位)

  3. 3

    ほうれん草ペーストと卵黄、油、おから、はちみつをよく混ぜ、そこにメレンゲの1/3量を加えて白い塊が消えるようよく混ぜる。

  4. 4

    小麦粉をふるい入れて混ぜたら、卵白のボウルに生地を流し入れてさっくりと混ぜていく。(白い塊が少し残っていても大丈夫です)

  5. 5

    サラダ油を炊飯器の表面に塗り、生地を流し入れて15センチくらいの高さから炊飯器をトントンと落として空気抜きをする。

  6. 6

    写真

    炊飯器にセット!
    普通炊飯モードでスイッチオン!2回炊飯で焦げずに綺麗に焼けました

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てることと、
生地をよく混ぜることだと思います。
4の行程では泡を潰しすぎないよう注意してください。

炊飯器は3合炊きだと写真のような高さがでます。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなケーキが作りたくて!
実験でつくったらうまくいったので覚え書きに
レシピID : 3147955 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆいぷにぽよ
貧血に!息子もムシャムシャニコニコ!緑が綺麗。

鮮やかなグリーン!息子さんも一緒にありがとう♪鉄分ばんざい

写真
クックBNQ5PD☆
写真左側です!パウンド型で焼いてみました( ᐛ )و

パウンド型おしゃれ~♪おいしそうなれぽありがとうございます★

初れぽ
写真
ERIKA83
膨らみが足りなかったですಠ_ಠ また挑戦します!٩( ᐛ )و

それにしても綺麗ですよっ?!メレンゲに全力三合炊き高さ出ます