ドライベリーズ・パウンドケーキの画像

Description

洋酒漬けにしたドライフルーツ(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー・ブラックベリー)入りのパウンドケーキです。スポンジの要領で作るのでフルーツが沈み、上はケーキのふわふわ感、下はフルーツたっぷりのしっとり感が味わえます。

材料 (パウンド型1台分)

◇ドライストロベリー
20g
◇ドライラズベリー
20g
◇ドライクランベリー
20g
◇ドライブラックベリー
20g
100ml
2個
砂糖
90g
100g
バター
90g
大匙1

作り方

  1. 1

    ◇は洋酒に1晩~1週間漬け込みます。ドライフルーツの種類の配合はお好みでいいので、合計で80~100gになるようにしてください。洋酒もお好みで。今回はカシスリキュール。

  2. 2

    1の洋酒漬けドライフルーツはざるにあけて水分を切る。バターは湯煎で溶かし、そのまま保温しておく。薄力粉は2回ほどふるう

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけて泡立てる。生地が人肌程度になったら湯煎からはずし、スポンジの要領で、リボン状になるまで泡立てる。

  4. 4

    薄力粉の2/3を、表面に散らすように加える。ヘラで底から返すようにさっくりと混ぜ、大体混ざったら残りの薄力粉+ドライフルーツを混ぜ合わせて加える。

  5. 5

    溶かしたバターをヘラで受けて加え、同様に混ぜる。むらなく混ざったら型に入れる。

  6. 6

    170℃のオーブンで40~50分焼く。焼きあがったら型からはずし、網の上において冷ます。

  7. 7

    手順2のときに余った洋酒大匙1/2と苺ジャムを混ぜてレンジにかける。温かいうちに7の表面に塗る。

コツ・ポイント

普通の作りかた(最初にバターを泡立てて作る方法)でもできます。そうするとフルーツは沈まないと思います。どちらにしても、焼いて1~2日経ってからが食べごろです。でも焼きたてでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ベリー系のドライフルーツを買ったのでパウンドケーキに混ぜ込んでみました。
レシピID : 314876 公開日 : 07/01/02 更新日 : 07/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート