ムネ肉を柔らかく♪もうパサパサじゃないよ

ムネ肉を柔らかく♪もうパサパサじゃないよの画像

Description

少しでも柔らかく、パサパサ感を無くしたい。色々調べた覚書です

材料

大さじ1
ひとつまみ
適量
お湯
肉がかぶる程度

作り方

  1. 1

    ムネ肉は皮を取り除き、両面にフォークでたくさん穴を開けます。

  2. 2

    肉の繊維に対し、直角になるように切ります。大きさは用途に合わせたサイズで。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に、酒と塩、肉を入れてモミモミ。

  4. 4

    冷蔵庫で30分放置します。
    できたら半日〜一晩おくと良いです。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から取り出したら、水分を閉じ込める為に片栗粉を入れて、肉全体にまぶします。

  6. 6

    ココまでで、調理に入ってOKですが、更に…

  7. 7

    鍋に肉がかぶるくらいのお湯を沸かし、粉まみれのムネ肉を投入します。

  8. 8

    菜箸でくっ付いた肉をバラバラにしたら、火をとめてそのまま20分くらい放置します。

  9. 9

    ザルなどに上げます。いい感じに火が通ってますので、炒め物などの場合、最後に入れれば、焼き過ぎ防止にもなりますよ。

  10. 10

    写真

    ムネ肉を使っています(^ ^)柔らかく出来ました
    レシピID3151706

コツ・ポイント

剥がしは皮は、一緒に煮るなり焼くなりお好みで(^ ^)

このレシピの生い立ち

「肉を柔らかくする粉」って物があって使ってましたが、添加物が気になり、やめました。
レシピID : 3148768 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート