バター不使用!オリーブオイルで手作りパン

バター不使用!オリーブオイルで手作りパンの画像

Description

バターを使わないヘルシーなパンです♪基本の生地の焼き方なのでお好みでナッツやレーズンなどを混ぜてアレンジできます(^^)

材料 (食パン1斤分)

300g
6g
砂糖
15g
190cc
オリーブオイル
7g
お好みで具材
レーズンやくるみなど

作り方

  1. 1

    具材以外の材料をボールに入れて素手でこねます。

  2. 2

    はじめはべたべたしますがだんだん手切れがよくなってきますので、根気よくコネましょう!

  3. 3

    何となくべたつきが少なくなってまとまり始めたら、大きめのまな板などに打ち粉(強力粉)をして平な場所でさらにこねます。

  4. 4

    体重をかけてぐいぐいコネます。最低でも20分以上。30分コネれば十分だと思います。

  5. 5

    途中でまな板に生地を叩き付けながらコネるといいです。
    べたべたする場合は軽く打ち粉を追加してください。

  6. 6

    生地がもちもちしてきたらOKです。

  7. 7

    具材を入れたい時はここで一緒に混ぜ込みます。
    2種類以上の具材を混ぜる時は、1種類ずつ混ぜると均一にできます。

  8. 8

    コネ終わった生地を丸めてボールに戻し、ふわっとラップをかけて一次発酵します。

  9. 9

    オーブンレンジに発酵メニューがある場合は、30℃前後で1時間発酵します。(機種によって最低温度が違うと思います)

  10. 10

    一次発酵が終わったらボールから取り出し、好きな形に成形します。
    丸くしたり、型に入れたり、ねじったり…

  11. 11

    写真のはただ丸めてバンズにしました。成形時直径5㎝ぐらい。焼きあがったら倍ぐらいの大きさになります。ハンバーガー用に。

  12. 12

    出来上がるまでにかなり膨れますので、小さめに成形するのがポイントです。食パンは型の底から5㎝ぐらいの高さがあれば十分。

  13. 13

    焼きたい形ができたら二次発酵します。
    一次発酵と同じメニューで今度は30分発酵させます。

  14. 14

    発酵完了したら、オーブンを180℃に余熱して焼きます。
    上段・下段があるものは下段で焼くといいです。

  15. 15

    時間は小さいもので13分。食パンで30分。
    パンのサイズによって時間調節しましょう。

  16. 16

    焼きあがったら、型に入れているものは取り出して、冷まして完成です。

  17. 17

    焼きたてほくほくも美味しいですが、食パンは切れないので冷ましてから焼いて食べましょう♪

コツ・ポイント

手首が痛くなったりしますが、無理せずしっかりコネましょう★
具材は混ぜ込むものでも、乗せるものでも、巻きつけるものでも…何でも大丈夫です♪
おかずパンみたいなモノなら、平たくした生地に卵を載せたり、ロールパン風にウインナーに巻きつけても◎

このレシピの生い立ち

個人的にバターが苦手なので、何とかバターを使わずにパンが作れないかと思い、オリーブオイルでやってみたところ問題なくパンができました♪
バターを使わないのでヘルシーでコストも抑えられて嬉しいパンです♪
あっさり味でイギリスパンっぽい食感です☆
レシピID : 3148784 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
はぴっ
子供のリクエストで作りました。オリーブオイルを使って体にも良いしモチモチして美味しいし、大好評です。
写真
cork
手ごねでも以前作りましたが今回は生地作りをHBテザに任せました。型は野田琺瑯で。生地モチモチに焼けました。大好きなレシピです。
写真
tomato33。
初めてパンを作りました。バターが苦手な私も母もとても美味しく食べる事ができました!塩気もあってフワフワでした。
写真
popopon399
撮るの忘れて食べてしまいました。子供大絶賛、また作ります。