離乳食後期 圧力鍋で肉じゃが 取り分け

離乳食後期 圧力鍋で肉じゃが 取り分けの画像

Description

離乳食後期の肉じゃが。圧力鍋で作るので、人参やジャガイモが短時間で柔らかくなります。

材料 (5食分)

中8個
中2本
1パック
中2個
天然だしの素パック
2個
しょうゆ
適量
みりん
適量
適量
砂糖
適量
とろみちゃん
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモ、人参
    玉ねぎの皮をむく。ジャガイモはそのまま、玉ねぎはくし切り、人参は3-4センチの長さに切り4つ切り。

  2. 2

    肉はしょうゆ、みりん、酒で少し下味をつけ揉み込む。

  3. 3

    1の野菜と2の肉を圧力鍋に入れ、水を材料が浸るくらい入れ、だしの素を入れ、蓋をせず火にかける。

  4. 4

    沸騰後5分くらい煮てだしの素パックを取る。調味料(しょうゆ、みりん、酒)を離乳食用の味になるよう入れる。各大さじ1-2。

  5. 5

    写真

    蓋をして中火にし、圧力がかかったら弱火で6分。そのまま自然放置。蓋が開いたら、離乳食用に小鍋に取り分ける。

  6. 6

    大人用はしょうゆ、みりん、砂糖を足し味を整えて完成。

  7. 7

    写真

    離乳食用は、肉や野菜を細かく切り(5ミリくらい)、小鍋に戻す。火にかけ、とろみちゃんで軽くとろみをつけ完成。

  8. 8

    写真

    ドンキや薬局などで売ってる冷凍保存容器に入れ、急冷凍する。

コツ・ポイント

肉は下味をつけたほうがいいみたいです。若干大人用は薄味になります。気になるひとは味を足した後、少し煮込んでください。

このレシピの生い立ち

大人用と離乳食の肉じゃがを一緒に作りたくて、離乳食本と圧力鍋本を見て作りました。
レシピID : 3149058 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
旦那は皿洗い
左です☆圧力鍋で簡単!ジャガがほろほろでとろみup、完食です♡

ありがとうございます。きれいな盛り付けですね。参考にします。