【副菜】ニラ玉焼き ピリ辛ソースの画像

Description

副菜にピッタリ!焼いている間に他の料理も作れちゃう

材料

2個
1/3束
☆鶏ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ2
☆塩コショウ
少々
大さじ1/2:1/2
【ピリ辛たれ】
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
ラー油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ニラを3㎝ぐらいに切る。

  2. 2

    ボールに☆を入れ、鶏ガラスープの素が溶けたら、卵を割り入れて混ぜ、水溶き片栗粉を入れて更に混ぜる。

  3. 3

    フライパンをしっかり熱し、オイルを入れ温まったら、(2)の卵液を流し入れる。

  4. 4

    すぐにニラを入れ、外側から内側に向けてざっくり混ぜる。

  5. 5

    卵の液体部分が少なくなったら火を弱め、端がしっかり焼けるまで放置。

  6. 6

    端がしっかり焼けたら、ひっくり返し、2分ぐらい焼く。

  7. 7

    ニラの面が上にくるように取り出し、好みの大きさに切ったら、ピリ辛たれをかけて完成!

  8. 8

    ※たれの材料は、焼いている間などに混ぜておく。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れることで、崩れにくくなります。
ポロポロしないので、お弁当にもピッタリ!
☆に醤油小さじ2ぐらいを入れれば、タレなしでOKです。

このレシピの生い立ち

ふわふわニラ玉は一度卵を取り出したり、ちょっと手間がかかる…
炒め物の副菜に同時進行したい…
チヂミにヒントを得てこのレシピになりました!
レシピID : 3149627 公開日 : 15/05/27 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miku77
水溶き片栗粉をどこで入れるか分からず卵液に。ニラはよく焼いて。

レポありがとうございますm(__)m片栗粉の投入追記しました