ルー不使用☆美肌コラーゲン☆牛スジカレー

ルー不使用☆美肌コラーゲン☆牛スジカレーの画像

Description

コラーゲンたっぷり!とろみは野菜と牛スジ!。まろやかで途中からピリッとスパイシー、胃にもたれずヤミツキになるカレーです♪

材料

牛スジ(下処理済) ID3150706
500g
オリーブ油
大さじ3
ニンニク
3片
生姜
2片
コンソメ
4個
牛スジのスープ
3カップ
小さじ3〜4
ローリエ
2枚
ハチミツ
大さじ1
【スパイス】
カレー粉
大さじ10
ガラムマサラ
大さじ1
粉唐辛子
小さじ1
カルダモン
小さじ1
ターメリック
小さじ1
ブラックペッパー
小さじ1
粉コショウ
小さじ1
クミンシード(粒)
小さじ2
醤油
大さじ1
カイエンペッパーorパプリカ
適宜

作り方

  1. 1

    プロセッサーに、ニンニク生姜を入れ微塵切りにする。一旦取り出し、玉ねぎを入れプロセッサーにかけ、一旦玉ねぎを取り出す。

  2. 2

    人参も同様に、プロセッサーかけ、トマト缶を入れジュース状にする。

  3. 3

    大き目の鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと生姜を炒め、玉ねぎを入れ、半分の量になるまで炒める。

  4. 4

    その鍋に、人参とトマト、牛スジスープ、ローリエ、ハチミツ、コンソメキューブ、塩を入れ40分煮る。

  5. 5

    鍋に牛スジを入れ更に20分煮る。

  6. 6

    鍋にココナッツミルクを入れ、弱火で10分、スパイスを入れて火を止める。
    味を調えて、盛り付ける。1日寝かすとまろやかに。

  7. 7

    写真

    付け合せ野菜を焼き、器にごはんを盛り付け、野菜を添えてカレーをかける。
    あれば、カイエンペッパーか、パプリカをかける。

コツ・ポイント

とにかくフードプロセッサーで細かくして、炒めて煮るだけ。
カレー粉やスパイスを入れてからは、香りが飛んでしまうので煮込まない事。
ジャガイモが入ってないので、残りはフリージングで保存して下さい。

このレシピの生い立ち

ネパールカレーを食べた時の味に、近づけたくて。美肌の為に牛スジと健康の為にカレーを食べたいので出来るだけカロリーを抑え、フリージングでいつでも手軽にいただけるレシピにまとめました。
レシピID : 3150258 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
micci_az
美味しかったです。ありがとうございました
写真
つちのこつん
なかなか時間かかりましたが、おいしかったです!(≧∇≦)

クックC0DMM8☆さん、作ってくれてありがとう♡感謝です♡

初れぽ
写真
クックY5MLP9☆
牛すじもルー不必要も初めての挑戦!ステラさんのカレー、絶品です♡

クックY5MLP9さん、嬉しい初レぽありがとう♡美味しそう♡