水出しアイスコーヒー~特急編の画像

Description

通常は3~4時間かかる水出しコーヒーを急いで作りたい時に♬

材料 (800ccの容器)

レギュラーコーヒー(粉)
60g
お湯
100cc
700cc
※お好みでお砂糖
大さじ2、3

作り方

  1. 1

    写真

    レギュラーコーヒー(粉)を計量し、だしパックに入れる。もう1枚のだしパックを互い違いにして入れ『袋を2重』にする。

  2. 2

    写真

    容器に①のコーヒーパックにお湯を100cc注ぎ、約1分程蒸らす。
    お砂糖を入れる場合、ここで入れ溶かしておきます。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で冷やした美味しい水を700c注ぎ冷蔵庫へ入れる。

  4. 4

    写真

    ↑1時間後の写真。

    ※コップも冷やしておくと
    キンキンに冷えた美味しいアイスコーヒーが
    楽しめます^^

コツ・ポイント

①でだしパックを2重にするのは
1枚だとパックから粉が出る恐れがあるからです。

お湯を使用しますので、コーヒー独特の酸味が出ます。
酸味が出ないようにするには
蒸らし時間を少なくするか
お湯を水に代えて、3、4時間冷蔵庫に入れて下さいね♪

このレシピの生い立ち

5、6年前にコストコで箱買いした
メイソンジャー。
最近、流行しているようなので、かつてから作っていた水出しコーヒーを作ろうと思い容量を確認したらイタリー製で中途半端な容量で(汗)
手持ちのメイソンジャーに合わせて計量しました。
レシピID : 3150672 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
みちゃ0214
出汁パックが小さく2つに分けました☆程よい酸味が美味しい(^^)

美味しくできて良かったです♬れぽありがとう^^

写真
ゆけり3兄弟
yocoⓒお久~緑茶コーヒーにしたよ 今年は激暑だけど大丈夫‍?

ゆけ©お久!お久!緑茶コーヒーとは!新しい☆彡細々生きてるヨ

写真
ちえたろう
水出しだとカフェオレにはやや物足りない。これは理想の味でした!

カフェオレに美味しそう♬嬉しいお言葉ありがとう^^

写真
ヒロ415
倍量で。ポットがこれですみません。ちょうど良い濃さで美味しい!

倍量入るポットいいなぁ~美味しく水分補給出来たらいいですね♬