HMのフレッシュ夏みかんバナナケーキ

HMのフレッシュ夏みかんバナナケーキの画像

Description

おすそ分けでいただいた酸っぱい夏みかんにバナナを合わせました。HMでお手軽ケーキに♪

材料 (15㎝×14㎝の流し箱一個分)

●三温糖
30g
1本
大匙1
20g
*三温糖
15g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    薄皮をむいた夏みかんに●三温糖をまぶしレンジ強で約4分加熱します。(加熱後の写真)バナナをスライスしておきます。

  2. 2

    写真

    1の中にスライスバナナを入れフォークでつぶすように混ぜ、レーズンも入れて粗熱が取れるまで15分ほど置いておきます。

  3. 3

    流し箱の中にワックスペーパーを敷いておきます。
    オーブンは170℃に予熱しておきます。

  4. 4

    写真

    マーガリンをレンジに10秒ほどかけ、*三温糖をすり混ぜたら、卵も入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    4の中へ2を入れて全体を混ぜたら、HMをふんわりとダマが残らないように軽く混ぜます。

  6. 6

    写真

    流し箱の中へ流したら、軽くとんとんとして空気を抜き表面を平らにします。

  7. 7

    写真

    170℃で約30分焼きます。竹串を中心にさして何もついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

ケーキは冷めてからカットしてください。粉糖を茶こしで振り、フレッシュハーブを飾りました。

このレシピの生い立ち

酸っぱい夏みかんは蜂蜜をまぶして冷蔵庫に置いてあります。いつもはヨーグルトと食べています。ちょっと飽きてしまって、HMと合わせてみました。バナナを入れてもまだすっぱほろ苦い感じです。
レシピID : 3150772 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おりねっこ
夏みかんをむくのが手間でした(笑) バナナは家にあったものが大き目サイズだったので、バナナ味が強く、むっちり食感になりました。
写真
kiko9981
ご近所から沢山頂いたのでパウンドケーキにしました。ドライフルーツを入れました。甘さ控えめで美味しかったです。
写真
まいみずママ
実家の庭の夏みかんで作りました(^-^) 素敵レシピありがとうございます
写真
3life
美味しそうに出来ました♪端っこつまみ食い美味しかったです♡

週末のスイーツ作りは幸せになりますね♪つくれぽ感謝です♡