マクロビふわふわ長芋コロッケの画像

Description

パン粉で外はカリカリ、中は長芋でふわふわ食感に✨小さく丸めると長芋ボールの出来上がり✨お弁当のおかずにもピッタリです!!

材料 (2個分)

長芋or山芋
70〜80g
おろし生姜(生姜チューブでもOk)
5g
お好みで適量(アクセントに)
小さじ1/2
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    長芋or山芋をすりおろします。

  2. 2

    絹ごし豆腐は水切りします。※水切り方法は「レシピの生い立ち」に記載してます!

  3. 3

    ①.②とおろし生姜、小麦粉をしっかり混ぜ合わせます。

  4. 4

    ③に水煮大豆(お好みで)を加えてざっくり混ぜ合わせます。

  5. 5

    長芋のネバネバが凄すぎて形は作りにくいので、片手でだいたい1個分の量をつかみ取ってパン粉の上にのせてまぶします。

  6. 6

    (今回は揚げ焼き→)フライパンにオリーブオイルを大さじ2くらい入れて強火にします。

  7. 7

    少し経って温度が上がったら中火にし、⑤をフライパンの中に。1〜2分じっくり焼いて少し焦げ目をつけます。

  8. 8

    裏返して1分程揚げ焼きして完成です!

コツ・ポイント

味付けはお好みのソースをかけてもいいですし、あえて揚げたてのまま何もかけずに食べるのも美味しいですよ!私はそのまま頂きました^ ^今回は油を少なめにと思って揚げ焼きにしましたが、普通に油で揚げても美味しいと思いますよ〜!マクロビ仕様です!

このレシピの生い立ち

※水切り方法3つ↓
・沸騰したお湯の中で1〜2分茹でて水切り。
・清潔な布巾に包んで絞る。
・電子レンジで時短水切り(豆腐1丁【300〜 400g】で3〜4分程)。
お好きな方法で試してみてください!
レシピID : 3151504 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
あけるるる
焦げめガッツリつけましたが、簡単で美味しかったです。

焦げ目があって香ばしさが伝わります♪ありがとうございます✨

写真
ドラミSP
ハマっちゃってます!

わぁ〜♡ハマってくれて嬉しいです☆レポ感謝です!

初れぽ
写真
ドラミSP
枝豆に黒豆、ひよこ豆とお豆モリモリで作りました!

お豆♪とっても美味しそうです( ´ ▽ ` )見習います☆