南瓜の胡麻チーズ団子。の画像

Description

運動会や行楽弁当などにもいいのでは?
おやつのようなおかずのような1品。大きさはお好みで用途に合わせた大きさで。

材料 (5㎝丸 7個)

250g
はちみつ
大さじ2
大さじ1
60g程度
粗塩
少々
適宜
バター
15g

作り方

  1. 1

    南瓜は皮も使うのでしっかり洗い、種を取り水気はしっかり拭く(注意:※行程2)。クリームチーズは作りたい数に等分。

  2. 2

    ※注意:南瓜は自分の持つ水分で十分レンジアップするので余計な水気がついていると水っぽくなります。

  3. 3

    南瓜は4分割程度に切りラップで包み、600wで4~5分レンジアップ。熱いうちにマッシュし、はちみつと片栗粉を混ぜ込む。

  4. 4

    お好みの大きさに等分し、クリームチーズを包んで丸める。粗塩をほんの少し振りかけ、白ごまを貼り付けるようにまぶす。

  5. 5

    バターを熱したフライパンに入れ弱めの中火でこんがり焼く。焼き立ては柔らかいので注意。冷めると手でさわっても崩れません。

コツ・ポイント

焼いているとき、焼き上がりは柔らかいので取扱い注意ですが、冷めれば大丈夫。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

お出かけのお弁当用に。
レシピID : 3151787 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りーたん3
また違った感じでいいです!ちょっと柔くなり過ぎたので次は固めに☆

加減が難しいですよね^^;でもぜひまた作ってね♪れぽ感謝♥