ふっくら しっとりきなこ ホットケーキ☆

ふっくら しっとりきなこ ホットケーキ☆の画像

Description

お豆腐を使うことで ふっくら しっとり! 大豆仲間のきな粉を入れてみました。
黒蜜とは 絶妙のバランスです。

材料

1個
絹ごしどうふ
150グラム
60cc
大さじ3
サラダ油
適量
黒蜜
適量

作り方

  1. 1

    ボールに絹ごし豆腐を入れ、 泡立て機で潰しなめらかにする。

  2. 2

    写真

    卵を 加えさらによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスときな粉を入れて、ゴムべら等で、ざっくりませる。

  4. 4

    写真

    牛乳を少しずつ加え ながら混ぜ、 もっちりとした感じにする。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を薄くひいて熱した後、ぬれぶきんの上で 少し冷ましてから生地を丸く流す。

  6. 6

    蓋をして 弱火で5 ~6分焼き、膨らんできたら、焼き加減を見て、裏返す。

  7. 7

    再び蓋をして、弱火で焼き、 竹串をさして 何もつかなくなれば出来あがり。
    黒蜜をかけて召し上がれ!!

コツ・ポイント

生地に、かなり粘りがあるので、 弱火でゆっくり焼いてください。
メープルシロップやはちみつでも、もちろんokで~す!

このレシピの生い立ち

きな粉を 使ったメニューを考えていて作りました。
レシピID : 3151884 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
Jennypon
きなこ大好き! 蜂蜜をかけていただきました。おいしかったです。
写真
tatsumichi
むっちり、モチモチ食感がとても美味しかったです♪ありがとう!
写真
ナンバン
とても美味しかったです!ありがとうございました☆

美味しそうな焼き色ですね!お試し頂き嬉しいです!レポ有難う!

写真
Idylle♡
ふわもちで取っても美味しかったです!+マヨネーズ、豆乳にへんこ!

お試し頂き有難うです!レポありがとう!