お家で作ろう!!~基本のもんじゃ~

お家で作ろう!!~基本のもんじゃ~の画像

Description

もんじゃ焼きは、家庭にある材料で簡単に作れます♡この基本のレシピに、お好みのトッピングでオリジナルもんじゃを楽しもう☺♬

材料

1.5カップ
○だしソース
大さじ3
10g
適量
お好みのトッピング(チーズ、もち、明太子、コーン、ラーメンのスナック菓子など)

作り方

  1. 1

    キャベツをみじん切りにする。
    (トッピングに使用する具材も、細かくしておく。)

  2. 2

    ○印の材料をボールに入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2のボールの上に、●印の具材をのせます。
    お好みのトッピングもここで上にのせましょう。

  4. 4

    油をひいたホットプレートを温める。(約200~250℃)
    3の汁気以外の具材をホットプレートの上で、炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツがしんなりしてきたら、丸く形どり、ドーナツ状の土手を作ります。

  6. 6

    写真

    土手の中央に、4で残しておいた汁の1/3または1/2を流し入れる。
    汁がふつふつとする状態までかき混ぜる。

  7. 7

    ふつふつとしてきたら、土手を崩して、全体を良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    再度、5の土手を作る工程から、7の工程を繰り返す。

  9. 9

    最後にホットプレート全体に生地を広げ、青のりをちらし、生地がふつふつとしてきたら出来上がりです。

  10. 10

    写真

    もんじゃのへら(はがし)やスプーンを持って適量取り、ホットプレートに押し付けるようにしながら焼き目をつけて食べて下さい♪

コツ・ポイント

特に難しい工程もないので、まずは手順通りに作ってみて下さい♪
この基本レシピでも十分美味しくできますが、トッピングで雰囲気もかなり変わります☄
是非、おすすめのトッピングを教えて下さいね(^^)/

このレシピの生い立ち

だしソースを加えれば、生地の味付けもこれだけでばっちりです!!だしの香りがもんじゃ焼きにベストマッチです✩
レシピID : 3152330 公開日 : 15/09/07 更新日 : 22/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Emmabeagle
感動の出来でした。大好評!アメリカからレシピに感謝です!

アメリカからのれぽ嬉しい~!!もんじゃも素敵な出来栄えです♡

写真
meico0402
おいしくできました✴︎

つくれぽありがとうございます。キャベツたっぷりで美味しそう♪

写真
sonapun
冷蔵庫にあるもので、簡単美味しかったです。

つくれぽありがとう~♥簡単にできるのもポイントですよね♡

写真
みれしゅん
材料少なくてもできました!ありがとうございます!

つくレポありがとう♥じゅわじゅわ焼けてる様子が伝わってきます