パリパリチーズと豚肉♡つまみ&おかず

パリパリチーズと豚肉♡つまみ&おかずの画像

Description

塩味の豚肉の旨味と、香ばしいチーズのパリパリ感。一緒に口にほうばると、美味しい食感がたまりません。

材料

【おかず】
2人分で1、2枚
料理酒
少々
クレイジーソルト(なければ塩こしょう)
適量
サラダ油
適量
パセリ
適量
【盛り付け】
キャベツやトマト
適量
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにしてトマトと皿に盛り付けておく。

  2. 2

    豚肉を3mm位の厚さに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンを温め、薄くサラダ油をひき、チーズをのせます。

  4. 4

    写真

    フライパンを動かし、チーズを広げていきます。

  5. 5

    写真

    こんな感じに広がったら、菜箸ではしっこから、めくり上げ、裏返します。

  6. 6

    写真

    裏返して、両面が乾いたらパリパリチーズの出来上がり。別のお皿に乗せて好みのサイズに割っておきましょう。

  7. 7

    写真

    豚肉を焼きます。両面に火が通り始めたら、料理酒を少々。

  8. 8

    豚肉に火が通ったら、仕上げにクレイジーソルトをふりかけ、味見してOKなら火を止める。

  9. 9

    写真

    キャベツの上にマヨネーズ→焼いた豚肉→パリパリチーズ→パセリの順に乗せ盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

豚肉はヒレ肉でなければ、豚モモ肉に塩麹を絡ませて15分程おいてから、焼くと柔らかく召し上がれます。ホットプレートで焼き肉する時にもパリパリチーズ作ってお肉のお供に。

このレシピの生い立ち

卵焼きに、チーズを入れたら溶けてフライパンにパリパリ焼きついていた部分を見て、これは使える!と考えてみました。
レシピID : 3152700 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート