マルグリット型でマーガレットレモンケーキ

マルグリット型でマーガレットレモンケーキの画像

Description

レモンの香りのケーキを花模様が美しいマルグリット型で焼きました。
爽やかな季節にぴったりのケーキです。

材料 (マルグリット型17cm 1台分)

バター生地
砂糖
60g
ひとつまみ
2個分
大2
100g
2個分
砂糖(卵白用)
30g
仕上げ用
大1
砂糖
10g
レモン汁
10g
適量

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・型にバター(分量外)を塗り、強力粉をはたく。
    ・アーモンドパウダーをふるう

  2. 2

    ■下準備続き
    ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
    ・バター、卵黄、牛乳を室温に戻す。

  3. 3

    写真

    室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。ここに砂糖と塩を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡立て器でよく混ぜたらアーモンドパウダーを加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    レモンの皮をすりおろして加え、牛乳を加え混ぜる。ふるった薄力粉とベーキングパウダーの半量を加えてゴムベラでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    別のボールに卵白と砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。これを[5]に半量加えてムラがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜたら、卵白の残りも加え混ぜて全体に混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に生地を流し入れ、型の中央部分がなるべく低くなるように生地の表面をならす。

  9. 9

    写真

    180℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。竹串を刺して生地がつかなければ型から外す。

  10. 10

    写真

    耐熱容器に水と砂糖を入れてレンジで加熱し、砂糖を溶かしてレモン汁を加える。 ケーキが熱いうちに刷毛で表面に塗る。

  11. 11

    写真

    レースペーパー(ドイリーレースNO.4)をケーキの表面に置き、粉糖をふって模様をつけたら完成。

  12. 12

    写真

    ドイリーレースNO.7使用。

コツ・ポイント

生地にメレンゲを混ぜ込む際は、一度に加えると分離してしまうので、分けながら粉と交互に加え混ぜて下さいね。
レモンシロップのかわりにレモンのリキュールを塗ると大人好みの仕上がりになりますよ

このレシピの生い立ち

シンプルな焼きっぱなしのケーキも、マルグリット型で焼くととても洗練された雰囲気になります。
一工夫してレースペーパーで模様をつければさらに美しく仕上がります♪
レシピID : 3153884 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
ももいろふらみんご
いつものレシピ本紛失の為検索。ふわっとして美味しいれすね(*´д`*)
写真
ロイヤルバレエ
結構膨らみました。ベーキングパウダー入れすぎたのかも。
写真
クックWCK4XM☆
模様がくっきりでなかったけど美味しく出来ました!
写真
あやちん0816
新しいクラウン型で♡とーっても美味しくて感動★子供達も夢中で食べています!美味しいレモンケーキレシピに感謝♡