キャベツたっぷりヘルシーベーコンエッグ丼

キャベツたっぷりヘルシーベーコンエッグ丼

Description

炭水化物を抑え気味にしても、丼物が食べたい!という気持ちから、野菜の上にご飯を載せました。野菜モリモリです!

材料 (1人分)

キャベツの葉
大1枚
ご飯
お茶碗1/2~1杯
ベーコン
1枚
たまご
1個
A.酢
大さじ1杯
A.オリーブ油
大さじ1杯
A.ごま油
小さじ1杯
A.塩
小さじ1/2杯
A.砂糖
小さじ1杯
A.黒こしょう
少々
スライスチーズ
1枚
塩・こしょう・サラダ油(ベーコンエッグ用)
少々
ソース(or 焼き肉のたれ)
少々

作り方

1

写真

キャベツは荒く刻んで、(A)を混ぜてかける。軽くラップしてレンジで30秒加熱。

2

フライパンにサラダ油をひき、ベーコンを軽く焼く。弱火にしてたまごを落とし、塩・こしょうで味付けをする。(ベーコンエッグ)

3

写真

1に温かいご飯、スライスチーズをのせ、その上からベーコンエッグをのせる。最後にソース(or 焼き肉のたれ)をかけて完成。

コツ・ポイント

キャベツは荒く刻んでもレンジで軽く温野菜にするのでOKです。野菜はお好み次第です。目玉焼きはフライパンにフタをしないほうが、下はちゃんと焼けて上は半熟になり美味しいです。今回ドレッシングも作ってますが、お好きなものでよいと思います。

このレシピの生い立ち

週末の朝のメニューのバリエーションの一つです。簡単に作れて、バランス良い朝ごはんが食べたくて。

追記1)材料(ドレッシング)をわかりやすくしました。
追記2)わかりやすいメニュー名に変更しました。
レシピID : 3153952 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/31

写真

美味しかったです♪

ルルルるか☆

レポありがとうございます。たまごの黄身が美味しそうですね。

16/09/06

写真

お好み焼き風になっちゃったけど…とっても簡単(♪й♪)感謝でーす

ハピシュー☆

レポありがとうございます。これは美味しそう!美しいです!

15/06/17

写真

朝ごはんに!とってもおいしいしお腹いっぱい食べれます!!

るんばるんるんば

レポありがとうございます。サラダ風でおなかいっぱいですね。

15/05/23

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れておいしくできました^ ^*

あしゃみ*

れぽ、ありがとうございます。お皿もかわいく美味しそうです!