手づくりベーコンの画像

Description

一度食べたらやみつきになるおいしさです。本物の味をぜひおうちで!

材料 (作りやすい分量)

ローズマリーなどハーブ
適量
20g(肉の5%)
砂糖
小さじ1
ブラックペッパー
適量
 
桜チップ
100g

作り方

  1. 1

    写真

    肉に塩、砂糖を手でもみこむようにつけ、ハーブやブラックペッパーをのせて、空気が入らないようラップでしっかり包む。

  2. 2

    写真

    4日から1週間くらい冷蔵庫で寝かせる
    毎日、お肉の向きを変える。

  3. 3

    写真

    水をはったボウルなどにラップを外した肉を入れ、2~3時間塩抜きをする。途中、何度か水をかえる。

  4. 4

    写真

    端っこを少し切り、焼いてみて、塩加減を確認する。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーなどで肉の表面の水分をふきとり、2~3時間くらい乾かす。

  6. 6

    写真

    燻製器のサイズに合わせて肉を切り、S字フックにかけやすよう、肉の端っこに針金を通して輪を作る。

  7. 7

    写真

    桜チップにガスコンロなどでしっかり火をつける。

  8. 8

    写真

    燻製器の底に火のついた桜チップを置き、ベーコンを吊るす。一緒に6pチーズものせる。

  9. 9

    写真

    燻製器の下にカセットコンロを置き、70度くらいになるようカセットコンロに火を付けたり、消したりして温度管理をする。

  10. 10

    写真

    チーズは20~30分くらいで取り出す。

  11. 11

    写真

    桜チップが燃え尽きるまで(2時間半から3時間くらい)燻製を続ける。

コツ・ポイント

温度管理が成功の秘訣です。1時間くらいすると、燻製器の中の温度が安定してくるので、カセットコンロは必要なくなります。
本当は、チーズと肉では燻製温度が違いますが、肉の温度に合わせて、同時に作っています。
チップは固形です。3つセットでした。

このレシピの生い立ち

安心して食べらるベーコンが欲しくて作り始めました。今では、青空の下、ビールを飲みながら作るのが、楽しみの1つです。
作り始めた頃は、温度調節がなかなかうまくいかず苦労しましたが、カセットコンロを使うようになってうまくいくようになりました。
レシピID : 3154852 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うらぴ77
一週間かけて 自作の一斗缶のスモーカーで作りました(^-^)v

つくれぽありがとう♫自家製燻製き素敵です(*^^*)