おせちの残りでちらし寿司をの画像

Description

お正月が終わり、少しづつ残ってしまったおせち料理を使って散らし寿司を!残り物処分とは思えない豪華さです。 我が家では1月3日の夕食の定番になっています。


2008年1月2日にピックアップしていただきました。
ありがとうございます

材料

おせちの残りの野菜類
細かく切って2カップ分くらい
いくら、えび、小肌など
適宜
伊達巻もしくは炒り卵
適宜
3合
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけ、レンコン、こんにゃく、たけのこなどの野菜類は細かく切る。

    小肌やたこなども適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    冷凍のえびは濃い目のだし汁を煮立てさっと煮て解凍し、だし汁の中につけたまま冷ます。

  3. 3

    写真

    固めに炊いたご飯にレシピID:261410ちょっと酸っぱめ【基本の甘酢】を切るように混ぜる。
    お好みでゴマを混ぜてもおいしいです。

  4. 4

    写真

    3の酢飯に1の野菜、えびや小肌などをさっくりと混ぜ、上に伊達巻もしくは炒り卵、絹さや、いくらなどを彩りよく盛り付ける

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    2011年のちらし寿司です。
    酢たこが残っていたので華やかになりました

コツ・ポイント

彩よく盛り付ければ残り物とは思えない豪華なちらし寿司になります。

えびを解凍しただし汁にはえびのうまみも出ていますのでこちらを使って澄まし汁にします。かまぼこが使えます。

このレシピの生い立ち

中途半端に残っているおせちを家族においしいって食べきってもらうために!
レシピID : 315487 公開日 : 07/01/03 更新日 : 12/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
果帆たん
3日目で飽きてきたのでおせち消費に♪ちらし寿司うま~おせち完食☆

お役に立ててよかったです。とっても豪華で美味しそう!

写真
ナギヤ1114
美味しく出来ました!

美味しそう!我が家は3日の夕食の定番ですありがとうございます

写真
ちずころ
おせちの残り物で(笑)冷蔵庫の整理に助かりました~♪

冷蔵庫の整理も楽しみましょう♫♬♪作ってくださってありがとう

写真
さりりりん
余ったおせち大量消費!助かりました~☆ありがとう^^

普段の余り物でもぜひどうぞ♫ありがとうございました。