ANOVAで作る低温調理のローストポーク

ANOVAで作る低温調理のローストポークの画像

Description

豚肉は普段からよく食べるお肉ですが、こうやって調理すると、味のグレードが3段階ぐらい上がります。是非試してみてください。

材料 (2人分)

塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩ロース塊です。今回は叉焼と一緒に作るのでレシピ分量の倍800gを用意しました。

  2. 2

    写真

    塩胡椒して、浸水法で密封します。ANOVAの設定温度は60度で2時間です。

  3. 3

    写真

    1時間経過時の表面の様子です。

  4. 4

    写真

    1時間経過時の断面の様子です。

  5. 5

    写真

    低温調理終了後、表面を焼き付けます。片面30秒を6面焼き目をしっかりと付けるよう強火で調理します。

  6. 6

    写真

    焼き目がついたら3−5分ほど肉を休ませます。

  7. 7

    写真

    お好みの暑さに切り分け皿に盛ります。
    ソースとしてマスタードや、わさび醤油などがお勧めです。

  8. 8

    合わせるワインは赤白どちらでもお勧めですが、白なら辛口、赤ならスッキリしたものを合わせると無限にワインが飲めます。

コツ・ポイント

コツもポイントもないですが、焼き付ける時に思い切ってしっかりと焼き目を付けてください。

このレシピの生い立ち

ANOVA公式のレシピ例をつかって調理してみました。美味しいですね。簡単に美味しいお肉が食べられるのが低温調理(真空調理/sous-vide)の醍醐味ですね。
レシピID : 3155151 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のあぷ~
炊飯器の温度管理機能、モモ肉で作りました♪柔らか~!

完成後冷蔵庫で冷やしたのも食べてみて下さい、美味しいですよ!