真紅のイチゴジャム♡の画像

Description

ルイボスティーは身体にとてもいいお茶です!通常のティーより赤みが強いのでビビットな赤のイチゴジャムになります!❤

材料

12粒
三温糖(グラニュー糖でも可)
40g
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    いちごを小さく切ります。神経質にならなくて大丈夫!

  2. 2

    写真

    小鍋に切ったイチゴと砂糖とレモン汁を入れて火にかけます。

  3. 3

    写真

    イチゴから水分が出てクツクツなってきたらルイボスティーを入れます。

  4. 4

    写真

    通常の作り方より水分が多めなのでしっかり煮詰めて蒸発させます!結構時間かかるのでこの間に洗い物などをしておくとgood!

  5. 5

    写真

    煮詰めているとあくが出てきます。取っても取らなくても大丈夫ですが気になる人はおたまですくって取りましょう!

  6. 6

    ある程度とろっとしてきたら完成です!あら熱がとれたら瓶に移し替えます。

コツ・ポイント

作り終わった鍋は砂糖が取れにくくなるので早めに洗いましょう!混ぜるときゴムベラでも木ベラでも構いませんが、木ベラの場合赤みが少し残ってしまうかもしれません(><)

このレシピの生い立ち

腐りかけのイチゴを捨てるのはもったいなくてジャムにしました(^ν^)
レシピID : 3156189 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
00momoko00
ひと味違った苺ジャムおいしかったです♪おすそ分け用に。

素敵なつくれぽ感謝します!♫

初れぽ
写真
希沙良1105
沢山もらった苺で簡単においしく作れ、あっという間に売れました♪

わぁー美味しそう!ありがとうございます♪♪