もやし挽肉のポン酢炒めの画像

Description

もやしと挽肉で、短時間ボリュームメインを☆しっかりあっさり味でご飯がススム☆小松菜抜けば包丁まな板不要です。

材料 (2、3人分)

1袋
200g程度
ポン酢
大さじ3
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    準備。
    もやしを洗う。小松菜(あれば)4cm程に切る。水溶き片栗粉をつくる(有無はお好みで)

  2. 2

    フライパンに油をひき、挽肉を炒める。しばらくは焼き目がつくまで触らない。肉の種類は何でも可。豚コマでも笑

  3. 3

    肉に火が通ったら、もやし、小松菜を入れて炒める。

  4. 4

    小松菜がしんなりしたら、ポン酢を入れて絡ませるように煮る。

  5. 5

    グツグツしたら火を止め、水溶き片栗粉を入れて点火。とろみがついたら完成です。

  6. 6

    写真

    鶏ポン酢炒めID:3458928も公開しました。
    こちらも我が家のド定番です。よろしければどうぞ〜^ ^

コツ・ポイント

シャキシャキが好きなら、もやしを入れたら手早く。ポン酢で多少煮るので、炒め時間短めで。
豚コマ、鶏肉とかでも美味しいですよ。
挽肉は、焼き目をつけてから箸で触るので、大きめの塊になり、味が絡んで食べ応えも◯
つくれぽ60件超えました、感謝!

このレシピの生い立ち

肉×ポン酢の味付けが大好き。安いもやしと、余った挽肉で、簡単、洗い物少ない一品が作りたくて。
と言いつつ、彩りに緑の野菜が入ると綺麗です。
レシピID : 3156910 公開日 : 15/05/04 更新日 : 17/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (64人)
写真
りんばたまま
リピです。エノキと大豆の水煮をプラス。美味しかったです。
写真
柴犬ころ
さっぱりしていて、食べやすかったです!
写真
ぴかとと
簡単でサッパリ!冷えても美味しいです(*´∇`*)
写真
novaimar
いつも肉なしでしたが、あるととんでもなく美味しくなりました。