ココアでチョコケーキ・・・炊飯器でね

ココアでチョコケーキ・・・炊飯器でねの画像

Description

ただただ混ぜるだけのかんたんケーキ。オーブンを使わないで作れます。しっとりして食感はカステラっぽいかしら。チョコレートが入ってないのに本格的なチョコレートケーキ!おいしいですよ。

材料 (12切れ)

30~50g
砂糖
80~100g
200cc
溶かしバター
50g
2個
分量外のサラダ油
少々
(コーティング用チョコ
適宜)

作り方

  1. 1

    炊飯器の内鍋にサラダ油を薄く塗っておく。

  2. 2

    大き目のボールに材料をすべて入れ、2分程力を込めてかき混ぜる。

  3. 3

    内鍋に2をゴムベラを使って入れ、炊飯器のスイッチオン。

  4. 4

    時間になったら、竹串をさして出来具合を確かめる。タネが付くようなら再度スイッチオン。

  5. 5

    写真

    そのままでもしっとりおいしいチョコケーキ・・チョココーティングや粉砂糖でお化粧したらバレンタインや誕生日にいいですね♪

  6. 6

    o8/01/25話題入りしました。作ってくださった皆さんアリガト!!

  7. 7

    写真

    09/08/22
    二男の誕生日に。

  8. 8

    バラは孔燐さんのレシピ:728145、コーティングはミチケイさんのレシピ:385495です。

コツ・ポイント

今回は1升炊きの炊飯器を使いました。5合でも大丈夫です。炊飯器によって2回炊飯スイッチが必要になります。我が家では2回炊飯スイッチしました。

このレシピの生い立ち

お友達に炊飯器で作った『ぐりとぐら』のような大きな黄金色のホットケーキをごちそうになり、それにココアを加えて作ってみました。初めての炊飯器ケーキでーす。
レシピID : 315695 公開日 : 07/01/04 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (33人)
写真
ねこしずちゃん
久しぶりに作りました!やっぱり手軽で美味しかったです♪2分かき混ぜ頑張った甲斐がありました✨
写真
ねこしずちゃん
簡単にしっとりふっくらチョコケーキ出来ました!
写真
akiaki•ө•♡
5合炊きで❣ このままでも美味し〜☆フカフカです!ありがとう❣
写真
クックCIHP4D☆
チョコチップin砂糖を半量蜂蜜で余った生クリームもin★コーティングチョコのかわりにクランチチョコかけました(^^)しっとり♡