コーングリッツと黒胡椒のマフィンの画像

Description

食事用マフィンです。ほんのり甘くて、塩味。ピリッと胡椒!コーングリッツのプチプチがいいです。もちろん、おやつにもgood!

材料 (12個分)

160g
100g
砂糖
40g
180~200g
オリーブオイル
50g
小さじ1/4
粗挽き黒胡椒
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡たてる。

  2. 2

    ヨーグルトを入れ混ぜる。オリーブオイルを入れ、混ぜる。

  3. 3

    コーングリッツ・薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・塩・黒胡椒を加えて混ぜる。

  4. 4

    カップに分けて入れ、上にコーングリッツをふりかける。

  5. 5

    オーブン、180度~170度で、18分~20分ぐらい焼く。

  6. 6

    カロリーを気にしないなら、バターをつけて食べるとおいしいと思います。

コツ・ポイント

あれば、トレハロースを15~20g足しても。カロリーの気にならない方は、オリーブオイルを多めに入れてもいいですね。
プチプチが気になる方は、コーンミールで作っても。
中にチーズを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

「A.R.Iのお菓子の提案」のお食事マフィン、プレーンをアレンジして焼いています。バターの量が多いので、オリーブオイルを少なめに、牛乳をヨーグルトに代えて。お気に入りのぱみさんマフィンの作り方で作っています。
レシピID : 315714 公開日 : 07/01/04 更新日 : 07/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
うか✿
味付けも、食感も、大好きなレシピです。 手が止まりません。
写真
まいうぅ
お食事マフィン、美味しかったですベーコン入れても美味しいかも⭐️

ベーコンいいわ~次入れてみてね!ありがとう!

写真
SATO ちゃん
ほんのり甘くて美味しかったです(^ー^)

よかったぁ~ また作ってね! ありがとう~

写真
hawaiisunny
オリーブ&チーズonほんのりヨーグルト風味でしっとり美味し❤️

オリーブ・チーズ大好き!私もやってみる~いつもありがとう!