油がはねない!一気に一皿!揚げ焼きチキン

油がはねない!一気に一皿!揚げ焼きチキンの画像

Description

台所で揚げものはできるだけしたくない!蓋をする揚げ焼きなら気軽に鶏のから揚げ風が作れます。付け合わせまで一気に作ります。

材料

おろし生姜
大さじ1/2程度
おろしニンニク
1カケ
醤油
大さじ1
サラダオイル
大さじ1
大さじ2~3
フライパン用
サラダオイル
大さじ1
付け合わせ
1パック
ニンニク(みじん切り)
1カケ
サラダオイル
大さじ1弱
粉末だし
少々
塩コショウ
少々
大さじ1/2
1盛り
1片

作り方

  1. 1

    フライパンに油がなじんでいないようだったら、サラダオイルを入れて一度加熱して冷ましておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉をビニール袋に入れて、そこに醤油とサラダオイルと生姜とニンニクを入れ、鶏肉をもんで、良く味をしみ込ませる。

  3. 3

    写真

    片栗粉を入れて、鶏肉の表面が片栗粉でおおわれるようにする。

  4. 4

    写真

    フライパンを加熱し、鶏肉を並べ、蓋をして、「中火」で加熱する。

  5. 5

    写真

    鶏肉の下面の色が変わり焼き色がついたらひっくり返す。火が強いと焦げるので注意!

  6. 6

    写真

    裏面は「弱火」でじっくりと加熱して、中まで火をとおす。きれいな焼き色がついたら皿に移して完成!

  7. 7

    写真

    焼いている間に、しめじを軽く洗ってバラし、根元の本当に汚い部分のみ取っておく。プラスチックの入れ物に入れておくと便利。

  8. 8

    写真

    鶏肉を取りだしたフライパンに、油がないようだったらサラダオイルを加え、ニンニクを炒める。

  9. 9

    写真

    しめじを入れて炒め、蓋をして加熱する。ビックリするほど水が出るので、粉末だしと塩コショウで味を整える。

  10. 10

    写真

    片栗粉を水で溶き、フライパンに流しいれて水分をまとめる。

  11. 11

    写真

    鶏肉を盛ったお皿に付け合わせを加えて、一気に立派な一皿が完成!

コツ・ポイント

片栗粉をしっかりつけて、両面をしっかり揚げ焼きすると、結構カラッとしたから揚げもどきが作れます。しかも、ほとんど油はねがない!フライパンには油をなじませておいて、低温の時に鶏肉を入れると油はねが少なく、きれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

鶏のから揚げを作ろうと思っても、台所の油はねとか後片付けを考えると、市販品を買っていました。
蓋をして両面を焼くこのやり方なら、大丈夫。味は少し劣っても、気軽に作れるのが毎日の献立には一番!合わせて添え物も作って一気に一皿完成します。
レシピID : 3157618 公開日 : 15/05/08 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート