THE・もつ煮(みそ味)の画像

Description

下茹なし、材料・調味料もシンプルで居酒屋風もつ煮が作れます。こんなに簡単だったのかぁ~と思うはず。一度作ったら虜です♪

材料 (作りやすい量)

650~700g
10センチ(300gくらい)
中1本(250gくらい)
平こんにゃく
1/2枚
2000CC
生姜
ひとかけ
●味噌
大さじ5
●砂糖
大さじ3~4
●醤油
大さじ2
おろしにんにく
チューブ5センチ(お好みの量)
薬味用ねぎ

作り方

  1. 1

    写真

    豚もつは茹でたものを売っているので、それを使います。私は塊で買ってきて余ったら冷凍してます。おでんに入れてもいいダシが出ます。ざっと洗って食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    鍋にもつと水を入れ、火にかけます。その間に野菜を切ります。大根、人参は厚めのいちょう切り、こんにゃくはやや薄めに角切りするか、スプーンでちぎるかして、面倒でなければ下茹でしておきます。

  3. 3

    写真

    もつは20分ほどしばらく煮ます。この時生姜をひとかけつぶして入れます。アクが出たら取ります。かぐわしい匂いがして(笑)煮汁は白濁します。そこに②の材料を入れます。再び野菜のアクが出るので取ります。アクと一緒に脂もなるべく取ってしまいます。

  4. 4

    大根が透き通ってきたら●印で味付けし、更に10分ほど煮ます。これだけでもおいしいのですが、最後に隠し味のにんにくのすりおろしを入れます。

  5. 5

    煮込めば煮こむほどおいしいので、ストーブがあるお宅はあとはストーブにまかせましょう。薬味のねぎ、お好みで七味をかけて召し上がれ!

  6. 6

    *2014/2/24砂糖の量見直しました。

コツ・ポイント

■もつの煮込み部分を圧力鍋を使えば時間短縮になります。レシピは普通の鍋で作った場合で載せてます。■圧力鍋で煮るとアクが出ないかわりに表面に脂が浮きます。脂はその時取ってしまいましょう。■みその種類と好みによって砂糖の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

友人宅でもつ煮を出してもらって感激。ためしに自分で作ってみたら思いのほか簡単にできました。隠し味のにんにくだけその友人に教えてもらって。
レシピID : 316116 公開日 : 07/01/08 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

672 (584人)
写真
topko
何度もリピしてます。本当に簡単で美味しい。家族にも人気です。
写真
kirutohana
お店の味がして本当に美味しかったです! 沢山作れるので煮込みながら味を楽しめます
写真
しましまもっぷ
冬に食べるもつ煮美味しいですね〜♡♡♡ごちそうさまでした(๑´ސު`)
写真
∞らら∞
野菜多めで煮込みました(^^)美味しすぎて止まりません!鍋があっという間に、、♪