油揚げの卵とじ丼の画像

Description

カツ丼でもたまご丼でもない、油揚げ丼!煮汁がしみ込んだ油揚げが美味しい~♪

材料 (1人分)

1枚
1つ
丼1杯分
10本くらい
○醤油
大さじ1
○料理酒
大さじ1.5
○みりん
大さじ1.5
○砂糖
小さじ1
大さじ1.5
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    具材、調味料をすべて揃える。調理時間は数分なので、卵以外はすべてすぐ使えるようにしておく。

  2. 2

    写真

    油揚げは約6等分に切る。三つ葉は茎のほとんどは使わない。手で小さくちぎっておく。

  3. 3

    写真

    鍋を水でサッと濡らし、○印の調味料をスベ鍋に入れ、中火で煮立たせる。

  4. 4

    写真

    油揚げを入れ、味がしみ込むまで、1~2分中火で煮込む。この辺りで卵を溶いておく。

  5. 5

    写真

    油揚げに煮汁がしみ込んだら、三つ葉を入れる。火を弱火にする。

  6. 6

    写真

    三つ葉を入れたらすぐに、溶いた卵を入れ、蓋をして約20秒煮る。

  7. 7

    写真

    蓋はしたまま、火を止めて、もう30秒蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    丼にご飯を盛り、フライパン返しなどで具を盛り付け、七味唐辛子を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

卵を入れた後は弱火と余熱で蒸し焼きに!中火だと卵が鍋に付いてしまいます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り具材を見つめているうちに、ふと思い付きました(笑)
レシピID : 316144 公開日 : 07/01/06 更新日 : 07/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
emityu
玉ねぎ入りで!簡単で美味しかったです♪

( ´∀`)油揚げなかなかいい仕事しますよね!

写真
ともちなつ
簡単でおいしい〜♡ひとりランチにピッタリでした♪

( ´∀`)意外と美味いでしょw またお願いしまーす!

写真
pokopapa
簡単で美味しいですよね~。実は何度も作ってまーす。

(*´∀`)ありがとう!また作って下さいね♪

写真
ユメもふぁ
パパさんの昼食に!「旨い!」とガっついてました♪

(´∀`)ありがと~パパさんに宜しくお伝え下さい♪