生クリ不要☆丸ごと苺の簡単ババロア

生クリ不要☆丸ごと苺の簡単ババロアの画像

Description

生クリーム不要。
アイスで作る簡単ババロアに丸ごと苺を沈めました。底にパイシートを敷いてミルフィーユの様なサックリ食感☆

材料 (18cmパウンド型)

1パック(約200g)※容器に入るサイズの粒を選んで下さい。
バニラアイス
200g
大さじ4
小さじ1
大さじ1〜2(なくても可)
市販の冷凍パイシート
1枚

作り方

  1. 1

    底にパイを敷く場合は型にババロアを流し込む前にパイの準備をします。面倒な場合はババロアだけでも十分美味しくいただけます。

  2. 2

    市販の冷凍パイシートを半解凍にし2mm厚に伸ばしたらババロアを流し込む型を押しあててカットしフォークで穴をあける。

  3. 3

    写真

    210℃に予熱したオーブンで10分焼き、190℃に下げたら膨らんだパイを一度押さえつけて、重石をのせて更に10分焼く。

  4. 4

    ここからはババロアの作り方。大さじ4の水を耐熱容器に入れてレンジで温め、粉ゼラチンを入れてふやかしておく。

  5. 5

    写真

    沈める分の苺を別にしておき、残りの苺を全てフードプロセッサーにかけます。(私はパウンド型に5つ沈めました。)

  6. 6

    苺がピューレ状になったらレモン汁、キルシュも加え混ぜ、バニラアイスも加えてフードプロセッサーで混ぜる。

  7. 7

    ふやかした粉ゼラチンをフードプロセッサーに加え、混ぜる。※アイスの冷たさで直ぐに固まってきます。

  8. 8

    容器に流し込み、2〜3回ほどトントンして空気を抜く。

  9. 9

    写真

    とっておいた苺を尖っているほから容器に差し込むように沈めます。最後に小さなヘラやナイフで表面を平らにならして冷蔵庫へ。

  10. 10

    ババロアが固まったらパイの上で型から外します。
    外れにくい時はお湯で温めたタオルを被せると外れやすくなります。

  11. 11

    写真

    苺を沈めた位置を思い出しながら包丁でカット。
    うまく苺にぶつかるかドキドキで楽しいです(笑)

  12. 12

    ※5/10トップ画像更新。

  13. 13

    写真

    2016/01/16『いちごババロア』の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

苺は大き過ぎると容器に入らないので容器のサイズとカットした時の見栄えを考えてサイズと形を選んで下さい。苺を沈めた位置を覚えて置きましょう。
沈める苺とカットの仕方で取り分け数が変わります。

このレシピの生い立ち

ただのババロアではつまらないので苺を丸ごと沈めました。
レシピID : 3162147 公開日 : 15/05/09 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リーダー♪
いちごが大好きな娘のお誕生日に♪簡単で美味しかったです(^^)v

つくれぽありがとうございます。母の愛を感じますね(*^^*)