簡単ワンボウルいちごのパウンドケーキ

簡単ワンボウルいちごのパウンドケーキの画像

Description

旬のいちごがお安く手に入ったらぜひ作ってみてください^^簡単ワンボウルレシピです

材料 (18㎝丸型1台)

1パック(お好みの量で)
110~120g
バターORマーガリン
100g
2個
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    苺は洗って水けをきってヘタを取っておく。バターと卵は室温にもどしておく。

  2. 2

    粉とAPとBPは合わせてふるっておく※粉とAPは合計で150g。ケーキ型に油(分量外)を塗って底にシートをしいておく。

  3. 3

    APなしで薄力粉150gでもOKですが、やはりAPありのほうが断然しっとり美味しいです

  4. 4

    バターをボウルに入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    3に砂糖を3回くらいに分けて入れながら混ぜる。次いで卵を1個づつ割りいれ、そのつどよく混ぜる

  6. 6

    ふるっておいた粉類を4に入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    5を型に入れてゴムべらやカードなどで表面をならす。

  8. 8

    写真

    苺を生地にぐっと押して少し埋めるように並べる。

  9. 9

    170度に余熱したオーブンで約60分焼く。機種によって加減してください。

  10. 10

    以前は薄力粉のみのレシピでしたがAP入りを作ってみたところ美味しかったので一部レシピ変更しました

  11. 11

    18.7月8日いちごパウンドケーキで人気検索1位に!みなさまありがとうございました!うれしい。ぜひ作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

コツはいりません。ただ混ぜていくだけです。
焼き立ては汁が出てますが、冷めると生地に吸われてしっとりです。冷めてから型から出してください。食べる前に粉砂糖を振るとぐっとおしゃれに。

このレシピの生い立ち

今が旬の苺。形の揃ってないものや規格外のものなど超安く苺が手に入りやすい時期です。苺のショートケーキが王道ですが、不細工(?)な苺の救済に。ジャム作りもいいけど、こんなケーキもいかがでしょう?^^
レシピID : 3162247 公開日 : 15/05/07 更新日 : 18/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (42人)
写真
卯月のうさぎ2014
少し傷みかけた苺の救済にワンボウルで簡単に作れるのにホール状で見栄えよく美味しいと孫たちにも好評でした☆苺押し込みすぎたかも?
写真
ゆずぽんず***
簡単に美味しくできました♪甘さもちょうどよかったです。
写真
なつんこ★
見た目もかわいくて、いちごとの相性ばっちりでした(^o^)
写真
クック8YKDLV☆
冷凍の苺とバナナ、チョコレートを入れました!美味しかったです!