定番!簡単!ほうれん草のおひたしの画像

Description

取れたらすぐにシャキッと新鮮なほうれん草が美味しい〜o(^▽^)o

材料 (7人家族分)

茹でて250g
☆お好きなだしの素
大さじ1
☆お湯
200cc
☆薄口しょうゆ
大さじ2
☆みりん
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かして ほうれん草をさっと茹でます。ザルにとって水洗し適どな長さに切って絞ります。

  2. 2

    写真

    ☆の材料をすべて器にいれて 調味料を溶かしておきます。

  3. 3

    写真

    器にほうれん草を入れて味を含ませます。かつお節をのせて冷蔵庫で馴染ませます。
    生ぬるいより冷やして食べるのが好きです。

コツ・ポイント

200ccカップと大さじを用意すれば 味付け簡単!さっと作れると思いますよ。
甘みが少なくかつおが効いてうまい!と夫が言ってくれたので 載せてみました。

このレシピの生い立ち

義母が育ててくれるほうれん草をたくさん食べるため♡
レシピID : 3162918 公開日 : 15/05/08 更新日 : 15/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
changan
よく作ります。美味しいです。

ありがとうございますσ^_^ 春野菜にも色々つかえます!

写真
◆◇Wtiti*◇◆
リピです★息子のお弁当に大活躍です♪ .゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚

綺麗なお弁当!これからはほうれん草や水菜でもいけます(^^)

写真
のらむーちょ
味付けも優しく美味しいです^o^!

ありがとうございます(^^) 小松菜やピーマンでもいけます!

写真
kaoちゃ?
鰹節がなく..美味しくできました☆リピします!

ありがとうございますσ^_^; 簡単に作れればいいですもんね