じゃがいものまんまるガレット◎の画像

Description

じゃがいもの甘味が引き立ち、それでいてサクサク香ばしい、まんまるなかわいいガレットです☆

材料 (直径12~13センチくらい1枚分)

中1個
オリーブオイル
適量
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもはスライサーで薄くスライし、ごく細い千切りにします。デンプンでくっついて形になるので水にはさらさないで下さい!

  2. 2

    フライパンに少し多目のオリーブオイルを入れて温め、1のじゃがいもを丸く広げます。

  3. 3

    塩コショウをします。途中、フライ返しでフチを丸く形を整えながら焼くと綺麗な丸になります。こんがり両面を焼いて下さい。

  4. 4

    火加減は中火~弱めの中火で焼きました。お好みでケチャップなどで召し上がって下さい。

コツ・ポイント

丸くするには、じゃがいもをスライサーで切って細く千切りにするとピンとはみ出ずに火が通った時に柔らかく曲がり、フライ返しで形作る時に綺麗な丸になります。後はじゃがいものデンプンを利用してくっつけるので絶対に水にさらさないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

美味しいじゃがいもの味を生かしたい!と思い、極力シンプルに出来る料理をと思い作ってみました。また、じゃがいもが太いと形作る時に跳ね返ってピンとはみ出てしまい、まとまりも悪く、細~く切ったらいけるかも!?と思いやってみたら成功しました!
レシピID : 3163054 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サーフブレイド
美味しかったです!

レポありがとうございますー(*^^*)嬉しいです!

初れぽ
写真
▷菜子
美味しくできました( ˊᵕˋ )アンパンマンでかわいく◎

うわぁー(*^^*)可愛い!素敵なレポありがとうございます♥