ベーコンときのこの和風ペペロンチーノ

ベーコンときのこの和風ペペロンチーノの画像

Description

和風なので意外とあっさり、ペロリと食べられますよ♪

材料 (2人分)

200グラム
3枚
1パック
半パック
ガーリック
1片
鷹のつめ
小4本
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
適量
ほんだし
少々
出汁しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    フライパンに少し多めのオリーブオイルとスライスして芽を取ったガーリックを入れてから火にかけ、弱火でゆっくりにんにくを揚げるように香りをだす。

  2. 2

    ガーリックに色が着きだしたら取り出し、香りのついたガーリックオイルに種を取った鷹のつめを入れ軽く熱であぶり、オイルに辛味を移す。辛味が移ったら鷹のつめも取り出しておく。

  3. 3

    ベーコン、きのこの順に炒め、茹で上がったパスタを入れる。ほんだし、出汁しょうゆ、塩・こしょうで味をととのえる。

  4. 4

    お皿に盛り付けたあと、先に取り出しておいたガーリックチップと鷹のつめをトッピングして完成。

コツ・ポイント

パスタの茹ですぎに注意!パスタはフライパンに移してから軽く塩・こしょうなどで味を調える間にどんどんのびすぎてしまうので、アルデンテの少し手前であげてね。にんにくは焦がさずにオリーブオイルで揚げてガーリックオイルに。にんにくはガーリックチップに。ガーリックチップは色が着きだすと余熱で一気に黒くなってしまうので、早目に取り出す。鷹のつめは入れすぎると辛いので気をつけて。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊き忘れたため、急遽家にある食材でパスタを作ってみました。
レシピID : 316346 公開日 : 07/01/06 更新日 : 11/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
monemaruku
アスパラ入りで作りました!旦那さんにも大好評でした♪
写真
よねらー
生のマッシュルームが手に入ったので作ってみました。美味でした!

随分遅くなってごめんなさい!作ってくれてありがとう!!!

写真
さくらンボー
簡単美味しいレシピ感謝♪

作って下さってありがとう^ ^きのこの季節になりましたね。

写真
リャン
安定の美味しさ!

作ってくれてありがとうございます^_^ 簡単でしょ♪