我が家の定番バーニャカウダ・ソース

我が家の定番バーニャカウダ・ソースの画像

Description

我が家の定番バーニャカウダソース。野菜モリモリ食べれます★野菜以外にもパンにつけたり、オリーブやチーズを加えても美味!

材料 (1回分)

ニンニク
50g(大きなサイズ1個で大体50g位です)
オリーブオイル
80ml
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは縦半分に割り芽を取り除いておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に牛乳とニンニクを入れ火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ニンニクが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    鍋からニンニクを取り出して、包丁で軽く刻んでおきます。

  4. 4

    写真

    ニンニクとともにアンチョビも加え、軽く刻んでおきます。

  5. 5

    写真

    すり鉢に、ニンニクとアンチョビを入れ、ペースト状になるまで擦ります。
    すり鉢がない場合フープロや包丁で刻むのでもOK。

  6. 6

    写真

    このくらいまでペースト状にしたら、バーニャカウダ用のポットへ移します。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルを加え、ポットに火をつけ充分に熱して頂きます。
    すぐ食べ無い場合は小鍋でオリーブオイルと共に煮て保存。

  8. 8

    写真

    盛り付け例

  9. 9

    ★アレンジ★
    我が家では、しばらく食べてから、途中で刻んだオリーブを加えたり、チーズを加えたりして、味の変化を楽しみます

  10. 10

    2015.10.19『にんにく』カテゴリのレシピに承認されました★ ありがとうございます♪( ´▽`)

コツ・ポイント

少量なので、ウチではすり鉢で擦っていますが、なければフードプロセッサーや、包丁で細かく刻むでも大丈夫だと思います★

すぐ食べ無い場合は、小鍋で一煮立ちさせてから保存してください。

このレシピの生い立ち

常に健康や美容に関するレシピを考案中。このレシピは我が家で何年も作っているシンプルな定番のバーニャカウダソースです。 食べてる途中で、刻んだオリーブやチーズを加えて味に変化をつけても美味しいですよ★
レシピID : 3164223 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート