肉汁たっぷり!肉まんの画像

Description

肉汁溢れるアツアツの肉まんを食べているとき、小さな幸せ感じませんか?
09/2/25生地の包み方Upしました。

材料 (10個分)

☆甜菜糖(または砂糖)
大さじ1
大さじ3
★キャノーラ油
大さじ1
1本
3枚
椎茸戻し汁+キャベツの茹で汁
1/2カップ
酒・醤油・甜麺醤
各大さじ1
塩・甜菜糖(又は砂糖
各小さじ1
オイスターソース
小さじ2
粉寒天・胡麻油
各小さじ2
胡椒・生姜(すりおろし)
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは粗くみじん切り、残りの材料は1cm角に切る。クッキングシートを7cm四方×10枚切っておく。
    (写真は倍量で作っています。)

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、筍・椎茸・キャベツ・春雨・長ねぎを炒め、椎茸の戻し汁とキャベツの茹で汁・酒・甜菜糖・醤油・甜麺醤・オイスターソース・塩で濃い目に味付けし、粉寒天と胡麻油を入れ冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ドライイーストと甜菜糖をぬるま湯に入れて溶いておく。
    冬はちょっと醗酵が悪いかな?

  4. 4

    写真

    ボウルに薄力粉・強力粉を混ぜ、真ん中をくぼませて3のイースト液とぬるく温めた豆乳(ぬるま湯)、油を加えて混ぜ合わせ、耳たぶくらいの硬さになるまでよくこねる。

  5. 5

    写真

    打ち粉した台の上でさらによくこねてから10等分し、ラップをかけてしばらく寝かせる

  6. 6

    写真

    その間に、ボウルに粗挽き豚挽き肉と冷ました②、おろし生姜、胡椒、片栗粉を合わせてよく混ぜ、バットに広げて等分する。
    20個分作ったのでバットから溢れそうです…(+。+;)

  7. 7

    写真

    打ち粉した台の上で麺棒で真ん中を厚く、端を薄く延ばしていく。

  8. 8

    写真

    皮生地の中央に肉餡をのせ、画像のように皮をとめる。

  9. 9

    写真

    開いた生地の片方のひだを寄せていく。

  10. 10

    写真

    もう片方もひだを続けて作る。そのとき真ん中に空洞ができるように寄せていくと・・・

  11. 11

    写真

    蒸し上がったときにきれいな形ができます。

  12. 12

    写真

    シートにのせてラップし、15分休ませる。

  13. 13

    写真

    実は我が家には蒸し器が無いので、大きな鍋にココット型をおき、上に落し蓋をのせて代用しています(*^^*)

  14. 14

    写真

    蒸気の上がった蒸し器に間隔をあけて並べ、蒸し布と蓋を閉めて17分くらい。蓋を開けたときにしぼまなければ出来上がり!肉汁が滴っているのが見え…づらいですね。すみません(^_^;)

  15. 15

    ※ 蒸し布がない場合は清潔なタオルを用いてください。蓋に付いた蒸気が肉まんに付くのを防ぎ、肉まんがふっくらします。

コツ・ポイント

椎茸の戻し汁やキャベツの茹で汁を入れることで肉汁がたっぷり溢れるようにしてみました。
粉寒天で汁気を固め、蒸すと溶け出す・・・
yamako家では肉まんに香醋をつけて食べるのがブームです。

このレシピの生い立ち

粗挽きの豚挽き肉が特売で売っているのを見つけたら、肉汁たっぷりの肉まんが無性に食べたくなってしまいました!
レシピID : 316434 公開日 : 07/01/11 更新日 : 09/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
Mくまこ
包み方を参考にさせて頂きました。今までで最高な見栄えです!!!
写真
もりさお
餡を参考にしました。肉汁ブシャーでした!
写真
ビビ&ラン
旬の筍を頂いたので作りました。肉汁たっぷりでとっても美味しい♪

生筍からとは!贅沢肉まんのつくれぽありがとうございます!

写真
ひとりぐらしキッチン
小麦粉が足りず、一部を米粉にしましたが、うまく仕上がりました!

米粉だともちもち感がUPしそうですね!私も試してみます