キャンプxお手軽!味とりどりピタパンピザ

キャンプxお手軽!味とりどりピタパンピザの画像

Description

ピタパンと市販のお好みパスタソースで作るお手軽ピザ。キャンプファンおすすめは「カルボピザ」。子どもにも大好評でした。

材料 (2枚分)

ピタパン
2枚
適量
市販のパスタソース
お好み
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。

  2. 2

    写真

    トッピング具材を適度な大きさにカットしておきます。

  3. 3

    写真

    ピタパンを半分にカットし、ポケットの中にチーズを詰め込みます。その他お好みの具材を加えてもOK。まさにピタパンならでは♪

  4. 4

    写真

    再度つなぎ合わせ、トッピング具材を乗せやすいよう平らにするため、上から押し込みます。

  5. 5

    写真

    お好みの市販パスタソースを用意します。格安のソースでも十分。余ったソースはペンネなど付け合わせに利用しましょう。

  6. 6

    写真

    スキレットを用意し、焦げ付き防止に網を敷きます。網は100均で手に入るものでも十分。フライパンでもOKです。

  7. 7

    写真

    ピタパンにパスタソースを塗ります。今回はカルボナーラソース。アルミホイルを敷けば取り出しも簡単、スキレットも汚れません。

  8. 8

    写真

    続いてチーズ、具材をトッピングし、火にかけます。

  9. 9

    写真

    フタをして待つこと10分ほど。チーズに焦げ目が欲しければ、フタに炭を乗せ上下から熱を加えます。

  10. 10

    写真

    チーズがお好みの具合になればOK。お手軽「カルボピザ」の完成です。

  11. 11

    写真

    ナポリタンソースの「ナポリピザ」はこんな感じ。ソースに基本具材が含まれている分、下手なピザ専用ソースよりも美味しいです♪

コツ・ポイント

ポケットの中身は何でもOK。アレンジし易いのも特徴です。ソースはあえて市販のパスタソースを流用。選ぶ、試す楽しさも考慮しました。また余ったソースでペンネを付け合わせれば一石二鳥。自宅でも手軽に作れる、キャンプファンおすすめレシピです。

このレシピの生い立ち

BBQでピタパンを食べながら「これでピザ作ったらどうなるだろう?」と思ったのがきっかけ。エッヂinチーズはあるけれど、ピタパンなら生地本体にチーズが練り込める。そんな所に魅力を感じました。
レシピID : 3164662 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート