ケイジャン風チキンライスの画像

Description

BRUNOコンパクトホットプレートを使ったレシピです。ケイジャンスパイスが手に入らなくても作れるように考えました。

材料 (2〜4人分)

1枚(250g)
★にんにく(すりおろす)
1片
★チリパウダー
小さじ2
★塩
小さじ1/2
 
1/2個
1本
2個
にんにく(みじん切り)
1片
90g(6本)
1/2パック(50g)
 
チリパウダー
小さじ1
クミンシード
小さじ1
ドライハーブ(バジル、タイム、オレガノなど)
少々
ブラックペッパー
適量
ひとつまみ
大さじ1/2
ジャスミンライス(長粒米)
1合半
 
●ブイヨンキューブ
1個
300cc

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を6つに切り★を揉み込む。玉ねぎ、セロリ、ピーマンをみじん切りに、マッシュルームとチョリソーは5mm厚さに切る。

  2. 2

    プレートに薄く油(分量外)をひきHIにし、鶏を皮目から焼き、両面焼き色がついたら取り出す。

  3. 3

    油とクミンシード、にんにくを加え、こそげるように混ぜ、香りが出たら、みじん切りの野菜を加える。油がまわったら米を加える。

  4. 4

    チリパウダー、マッシュルーム、チョリソーを加え、混ざったら平らにならし、塩、ブラックペッパー、ハーブを振り●を加える。

  5. 5

    2の鶏を乗せて蓋をし、20分経ったら、WARMにし10分蒸らす。

コツ・ポイント

・ジャスミンライスがなければふつうのお米でも。
・チョリソーやブイヨンによって塩分が違うので、味をみて、食べる時に塩などで調えてください。
・ドライハーブは全種類なくても、あるものでよいです。
・ピーマンは5〜7mm角くらいに切りました。

このレシピの生い立ち

学生の頃に、ケイジャン料理屋さんにときどき行ってたのを思い出し、スパイシーでおいしかった記憶をたどり、夏場にも食欲がわくレシピを考えました。
レシピID : 3166091 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ra1nyra1n
簡単とっても美味しいレシピでした。ありがとうございます!

おいしそう!作ったいただきありがとうございます!!