超時短☆簡単☆ヘルシー☆ロールキャベツ

超時短☆簡単☆ヘルシー☆ロールキャベツ

Description

キャベツはレンチンだから簡単☆煮込み時間は10分!えのきを使ってお肉控えめなのでカロリーもOFF!軽いのでおつまみ的☆

材料 (2人分(6個))

キャベツの葉(中位のサイズ)
6枚
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
6枚
えのき
半パック
とろけるチーズ
適量
塩コショウ
適量
1~2枚
トマト
1/2個
■スープ
お湯(水)
300cc
1個

作り方

1

キャベツの葉は耐熱皿に芯の部分が重ならないように並べ、ふわっとラップをして3枚づつ2回にわけてレンジで2分加熱する。

2

豚バラ肉は長ければ半分に切り、バットに1枚づつ広げて、やや強めに塩コショウしておく。

3

えのきは石づきをとり、半分の長さに切って6等分にわけておく。

4

キャベツの葉の芯の部分を包丁で削ぎ、広げて、端に豚肉、えのきをのせ、とろけるチーズをのせる。

5

キャベツは端を折り込むようにして具材を巻き、爪楊枝でとめる。計量カップに300ccのお湯を入れてブイヨンを溶かしておく。

6

キャベツを並べたときにピッタリなくらいのサイズの鍋に巻き終わりを下にしてキャベツを隙間なく重ならないように並べる。

7

6にスープとローリエ入れて、軽く塩コショウして火にかけ、沸いてアクがでてきたら、アクをとり落し蓋と蓋をして10分煮る。

8

味をみて調整し、キャベツを器に盛り付ける。食べやすくするなら半分に切って盛り付けるといいと思います。

9

残ったスープにトマトを入れて火にかけ、トマトが温まったら、キャベツを盛りつけた器にスープを張ってトマトを散らして、完成。

10

※スープは鍋に水を入れて火にかけてブイヨンを溶かして作り、その鍋にキャベツを入れて煮てもOKです。

コツ・ポイント

豚肉は薄切りならロースでも、ベーコンでもOK!しゃぶしゃぶ用より厚い肉なら巻く前に食べやすい大きさに切っておくと食べやすいです。優しい味付けなので、お好みに調整してください。レンチンの時間はお使いのレンジによって加減して下さい。

このレシピの生い立ち

キャベツとえのきを消費したくて、あっさりとした温かい1品を作ろう思い、普通のロールキャベツ程手をかけずにすぐできて、かつヘルシーなものを考え、作りました。
レシピID : 3167007 公開日 : 15/05/12 更新日 : 15/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/08/07

First tsukurepo mark
写真

美味しく簡単にできました!

_megusan

簡単に美味しくできてよかったです!れぽありがとうございます!