まるごと♡新タマネギのマクロビスープ

まるごと♡新タマネギのマクロビスープの画像

Description

新タマネギの美味しい季節。
まるごと煮るとより甘さが出ます
トマトの酸味ともベストマッチ☆

材料 (2人分)

小さめ2個
ローリエ
1枚
5×5㎝
お醤油
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギは底が安定する様に切り、上には十字に切り目をいれます。

  2. 2

    写真

    昆布は濡れ布巾でさっとふき、鍋に敷き入れその上にタマネギをのせ、プチトマトもヘタを取って入れます。

  3. 3

    写真

    タマネギが半分つかる量のお水を入れ弱火でクツクツと煮ます。

  4. 4

    写真

    ひと煮立ちしたら月桂樹の葉を入れタマネギが柔らかくなるまで煮ます。

  5. 5

    写真

    お味をみてタマネギの甘さを確認したら、醤油を加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

何も手を加えず、クツクツの火加減が甘さを引き出します。素材の美味しさが味わえます。

このレシピの生い立ち

昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学べた喜び。
マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をより詳しく連載Blogやfacebookで紹介しています。
詳しくは『アンドマクロビ』で検索♡
レシピID : 3167232 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぱんだ170071
トマトなしですが、シンプルで体に優しくて美味しかったです!

優しく染みますよね〜♪ 素敵レポ、ありがとうございます♡

初れぽ
写真
lune7
とっても優しくてホッとする味ですね!十八番にしたいです。

ありがとうございます♡レパートリーに加えて頂けると嬉しいです