Pollo Rancheroの画像

Description

メキシコのチキンBBQです。スパイシーでとってもおいしいですよ!

材料 (4~6人分)

一羽分
chile guajillo
100グラム
3個(日本のトマトなら1個)
半分
にんにく
2~3かけ
クミン
小さじ8分の1
塩・コショー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    これがchile guajillo(guajillo唐辛子)です。ネットでも販売しているので日本でも手に入ると思います。ヘタ・種・スジを取り除いてぬるま湯で柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ・トマトをざっくりと切ってにんにくとクミンと一緒に油でしんなりするまで炒めます。その後、①の唐辛子と共にミキサーでピューレにします。このピューレに鶏肉を漬け込みます。最低2時間は漬け込んでください。

  3. 3

    写真

    漬け込んだ鶏肉を炭火で焼きます。炭火以外でもオーブンで焼いてもOKです。(でもやっぱり炭火焼が一番)

  4. 4

    写真

    焦げやすいのでまめにひっくり返してじっくり焼いてください。

  5. 5

    写真

    今回はアボカドとサボテンサラダ(レシピID:292584)を一緒にトルティーヤにのっけて食べました。ビールも進む味です。

コツ・ポイント

鶏肉はこちらでは一羽丸ごと焼きますが、早く焼けるようにする為にも切り分けて焼いた方がいいと思います。
SALSA(鶏肉を漬け込むタレ)があまったら他の料理にもアレンジできます。私はこの余ったSALSAにトマトピューレを足してミートボールを煮込んでみましたがおいしかったです。

このレシピの生い立ち

よくお店で買って食べていたのでその味をヒントに。
レシピID : 316805 公開日 : 07/01/11 更新日 : 07/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート