あるもので!ずぼら☆バナナワッフル

あるもので!ずぼら☆バナナワッフルの画像

Description

ココナッツオイル×朝ごはんシリーズ♪

急な来客にも、お寝坊の朝にも、すぐ作れて喜ばれます。

材料 (6〜8枚分)

1個
2本
ココナッツオイル
カレースプーン1〜2杯
お好みで 砂糖
お好みの量

作り方

  1. 1

    ワッフルメーカーを予熱する。
    ココナッツオイルが固まっている場合はレンジで1分程度温め、液状にしておく。

  2. 2

    バナナは皮を剥き、卵は割ってフォークの背などで潰す。
    オイルも入れ、ぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    ②がよく混ざったら更にホットケーキミックスを混ぜる。

    工程②③めんどくさかったら、材料全てをミキサーにかけてok♪

  4. 4

    この段階では生地が硬いと思うので、カスタードクリーム程度の柔らかさになるまで適量の牛乳を入れつつのばす。

  5. 5

    生地がゆるくなりすぎたら、小麦粉などで適当な硬さまで戻します。
    もちろんホットケーキミックスでもok♪

  6. 6

    ワッフルメーカーなどで焼く。
    メーカーの中心に生地を落とすとベルギーワッフル的な、丸い感じになります。

  7. 7

    アメリカンワッフルを作りたい方は生地をゆるめに作ると、伸びが良いかと思います。
    その辺はお好みで♪

  8. 8

    焼き時間…私はビタントニオのワッフルメーカーで3〜4分です。
    …アバウト(^^;;

  9. 9

    焼き時間は各メーカーで異なるかと思いますので、キツネ色になるまで焼いて下さい。

  10. 10

    冷めた場合や、いまいちカリッとならなかった場合、トースターで2〜3分焼いてもらうと、かなりカリッと感が増します。

コツ・ポイント

★ある程度ココナッツオイルの匂いは飛びますが、苦手な方はその他の油類でも大丈夫です。

★ワッフルメーカーに生地が引っ付く場合は、焼く前に分量外の油を引いて下さい。

★お好みでバニラオイル使用しても、なお風味良いです。

このレシピの生い立ち

急な来客で、あるものでテキトーに作りました。
レシピID : 3168941 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート