簡単!驚く柔らかさ鶏胸肉と小松菜の中華煮

簡単!驚く柔らかさ鶏胸肉と小松菜の中華煮の画像

Description

レポ750件感謝です!ふわっと柔らか胸肉にトロッと小松菜とニラが絡まってめちゃ旨!野菜食べない下の子が美味しいとパクパク

材料 (4人分)

1〜2把(小松菜の分量で調整して下さい)
1束
*醤油
大さじ1
*料理酒
大さじ1
*ニンニクチューブ
5〜10cm
*生姜チューブ
5〜10cm
大さじ4〜5
大さじ3
鶏がらスープ
規定の分量で溶いて100cc
★醤油
大さじ1
★料理酒
大さじ1
★塩
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は火が通りやすい様にそぎ切りにして大き目の一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    ナイロン袋に入れて*の調味料を入れて揉み込みます。

  3. 3

    写真

    小松菜は洗って根元を切り落としてざく切りにします。小松菜の分量で味の濃さが変わると思います。大束を使用しています。

  4. 4

    写真

    ニラも洗って根元を切り落としてざく切りにします。

  5. 5

    写真

    ナイロン袋に片栗粉を入れて振り、鶏胸肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を引いて、鶏胸肉を両面カリッと焼き色がつくまで揚げ焼きします。

  7. 7

    写真

    両面キレイな焼き色がついたら鶏ガラスープを入れて小松菜を入れます。

  8. 8

    写真

    蓋をして中火で5分蒸し煮します。小松菜をあまり柔らかくしたくない場合は途中で小松菜を入れて下さい。

  9. 9

    写真

    蓋を開けてザッと混ぜ★の調味料を入れてニラを加えます。薄味がお好きな方は先ず塩無しで味付けして味見をして調整して下さいね

  10. 10

    写真

    最後にごま油を入れて、野菜がお好みの柔らかさになったら出来上がりです。

  11. 11

    写真

    お皿に盛って召し上がれ♫ふわふわ柔らかい鶏胸肉が美味しいですよ。

  12. 12

    写真

    最新の投稿はInstagram(インスタ)【makorin.to.penko3】 に。フォローして頂けたら嬉しいです!

  13. 13

    写真

    2015.5.22つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫本当にありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    写真

    2016.4.7つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♪本当にありがとうございます!

  15. 15

    写真

    クックパッドmagazine vol.8に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  16. 16

    写真

    https://news.cookpad.com/articles/30172
    クックパッドニュースに掲載して頂きました

コツ・ポイント

鶏胸肉に片栗粉をまぶしてカラッと揚げ焼きする事で旨味を閉じ込め、野菜と鶏ガラスープで蒸し煮して中はふわふわ柔らかく仕上がりますよ(*^^*)1番シンプルに作っているので、色んな野菜を入れて楽しんで作ってみて下さいね♫

このレシピの生い立ち

前にエビと小松菜とニラで作ってみたら小松菜とニラの意外な組み合わせが美味しかったのでID3073370今まで白菜と合わせて作っていた鶏胸肉でも美味しいんじゃないかな?と作ってみたら子達が美味しい♫と喜んで食べるおかずが出来ました
レシピID : 3169855 公開日 : 15/05/15 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

769 (689人)
写真
のんちごはん♡
ニラなし・半分の材料で2人分作りました♡美味しいー!!またお野菜もりもりにして作ります。
写真
そよかぜMLQ
ニラの代わりに玉ねぎ、しめじ人参厚揚げで増量しました、美味しかったです。
写真
そよかぜMLQ
鶏むね肉がパサつかず美味しくほぐれる感じが好きです。味付けも気に入っています感謝
写真
ShOkOtArO✰
モモ肉で作りました!ニラなくて代わりに人参🥕美味しかったです✨次回、ムネ肉ニラ入りで作ってみます😊