ケーキ生地をまとった*ちぎりパン*

ケーキ生地をまとった*ちぎりパン*の画像

Description

『スイートブールのちぎりパン』ともいいます♪ ちぎりながら食べると数倍美味しい(^・^) あまーいケーキ生地が表面だけでなく、底にまで流れこんで焼きあがりますのでとっても美味しいですよー♪ 簡単なので是非どうぞ!

材料 (18cmスクエア型)

1.強力粉
200g
2.バター
20g
3.砂糖
15g
4.塩
小さじ1/2
5.牛乳
140cc
6.ドライイースト
小さじ1
◎トッピング用ケーキ生地◎
25g
25g(約1/2個)
③バター
25g
④砂糖
25g
⑤バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    パン生地材料1~6をHBに入れて、生地作りコースをスタート。もしくは、手捏ね。
    型にショートニングもしくはバターを塗っておきます。(分量外)

  2. 2

    生地作りコース終了後(1次発酵終了後)16分割して、かるく丸めて5分程度ベンチタイム。(固く絞った濡れ布巾をかけてください)

  3. 3

    ベンチタイム終了後、綺麗に丸めなおして、型に並べて2次発酵。 (乾かないように濡れ布巾をかけたり霧吹きしたり工夫してください)
    パン生地が2倍に膨らみ、パン同士の隙間がほとんどなくなったら2次発酵終了です。

  4. 4

    ★2次発酵中に作業します。
    ケーキ生地を作ります。①~⑤を混ぜます。 ※薄力粉は振るい入れてください。出来上がったケーキ生地はビニール袋等に入れておきます。

  5. 5

    写真

    ケーキ生地の入った袋の端っこをカットしてパン生地に搾り出し、180℃に予熱したオーブンで15分~20分焼きます。
    ※焼加減は調節してください。

  6. 6

    焼成時間や温度はオーブンによってまちまちですが、表面はケーキ生地ですので焼き色が付きやすいです。そのため、『焼けた?』と思っても底が半焼け状態だったりということがあるようです。私の場合、途中からアルミホイルをかぶせて20分焼いています。

  7. 7

コツ・ポイント

スクエア型にすることにより、ケーキ生地の表面積が大きくなります。
流れ出たケーキ生地がパン生地の隙間に入り込み、裏面まで甘く美味しいパンになりますよ!是非お試しください(*^_^*)

このレシピの生い立ち

スイートブールを簡単に美味しく作りたくて。
レシピID : 316997 公開日 : 07/01/08 更新日 : 07/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

573 (498人)
写真
みるく茶
子供達が大喜びでした😆
写真
yuiharumom
家族のリクエストで久しぶりのスイートブールちぎりパン♡安定の美味しさ
写真
苺姫3ママ
また作りました!