筍と蛍烏賊の炊き込みご飯の画像

Description

旬の筍と蛍烏賊を使った炊き込みご飯です。春ならではの一品です!

作り方の動画あり(URLは工程10を参照)

材料 (5人分)

3合
300g
蛍烏賊(ID:3079725
200g
5㎝×5㎝程度を1枚
茗荷/三つ葉/木の芽など
適量
煮汁
大さじ2
みりん
大さじ2
生姜スライス
一枚
薄口醤油
60㏄

作り方

  1. 1

    写真

    米は研ぎ、ザルにあげて30分ほど放置し、芯まで吸水させておく

  2. 2

    写真

    筍は大き目に切る。生姜のスライスは包丁の腹で潰す

  3. 3

    写真

    蛍烏賊は目と軟骨を除く。
    やり方は下記を参照してください

    レシピID:3079725

  4. 4

    写真

    茗荷は半分に切ってからスライスし、水にさらしておく。三つ葉は葉と茎に分け、茎は微塵切りにしておく

  5. 5

    写真

    鍋に酒、みりん、生姜を入れて火にかける。アルコールが飛んだら薄口醤油と蛍烏賊を加えさっと煮る

  6. 6

    写真

    ひと煮立したら火を止める。煮すぎると蛍烏賊が堅くなり味も濃くなるので注意する。

  7. 7

    写真

    ざるにあげて煮汁と蛍烏賊を分ける。
    煮汁に水を加えて合計で600㏄にする。

  8. 8

    写真

    土鍋に米と煮汁600㏄と筍、昆布を入れる。中火にかけ、沸騰したら弱火に落として様子を見ながら10分炊く。

  9. 9

    写真

    炊けたら軽く混ぜて蛍烏賊を入れ蓋をし、10分間蒸らす。

  10. 10

    写真

    作り方の動画はこちら(動画では筍のあく抜きも紹介しています)

    https://youtu.be/-RfoWsEEPWw

コツ・ポイント

●炊飯器で炊く時は通常の水加減にしてください。
●筍は茹でたてを使うとさらに美味しいです!
●ブログ記事はこちら
http://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12024867196.html

このレシピの生い立ち

●旬のたけのこと蛍烏賊を美味しく食べたくて作りました
●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26229175
レシピID : 3170074 公開日 : 15/05/14 更新日 : 16/03/26

このレシピの作者

クッキングSパパ
週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777


              

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
huaca15
参考にさせていただきました(^○^)美味しかったです!

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

写真
♡mai♡
炊飯器で。ちょっとお米が硬かったけど美味しかったです。

喜んで貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

写真
あゆみ☆キッチン
みんなおかわりしました‼ありがとうございます‼

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

写真
ZINNIA0707
椎茸と油揚げもトッピングしました。とっても美味しかったです!

椎茸やうす揚げいいですね^^いつもありがとうございます!