おウチご飯の定番♪ホクホクの肉じゃが♪

おウチご飯の定番♪ホクホクの肉じゃが♪の画像

Description

普通のうちの肉じゃがです。関西は牛肉で、関東は豚肉で作るのが一般的ですね。

材料 (2〜3人分)

牛肉or豚スライス(1/2に切る)
100g
玉ねぎor新玉ねぎ(1㎝幅くし切り)
1個(新玉なら1と1/2個)
白たき(茹でてアク抜き、1/2に切る)
1袋
サラダ油(炒め用)
大さじ1
甘藷糖or砂糖
大さじ1
清酒
大さじ2
醤油
大さじ2
薄口醤油
小さじ2
みりん
大さじ2
三つ葉or木の芽(あれば)
適宜
出汁(ほんだし小さじ1と水・昆布は5㎝と水・だしパックで塩分入りは薄口醤油を減らし調整)
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    白たきは水を切り、お湯で茹でてアク抜きし、ザルに取り水をかけて冷まして水切りし、1/2に切る。

  2. 2

    写真

    牛肉は1/2に切る。じゃがいもは皮剥き食べやすい1/2〜1/3に切り水にさらし、玉ねぎはくし切り、人参皮むき乱切り

  3. 3

    【カロリーオフにしたい場合】
    牛肉をさっと色が変わる程度に湯通しする。

  4. 4

    鍋にサラダ油を入れ、牛肉を広げて入れ、色が変わったら玉ねぎ、人参、じゃがいも、白たきを入れ炒める。

  5. 5

    写真

    油がまわったら、出汁と砂糖と醤油と薄口醤油、酒を入れ煮立てて、アクが出たら何度か取る。出汁は ほんだし+水、昆布+水でも

  6. 6

    落としぶた(アルミホイルをクシャクシャにし、鍋のサイズにし、中央に穴をあけたもの)をして、蓋をして20分くらい煮る。

  7. 7

    写真

    途中煮汁が減りすぎたら、水を足す。煮汁が鍋底から1㎝くらいになったら、みりんを入れ5〜10分煮汁が少し残るくらい煮る。

  8. 8

    煮崩したのが好きなら、仕上げに鍋返しをする。(蓋をしたまま鍋を振る)
    鍋のまま少し置き、煮汁を含ませた方が美味しい。

  9. 9

    写真

    高さの少しある鉢に、バランス良く盛付け、三つ葉を飾る。

コツ・ポイント

牛肉はよくアクが出るので、アクを綺麗にすくって下さい。
白たきは下準備で茹で、必ずアク抜きする事。じゃがいもの固さや煮崩れ具合、煮汁の煮詰まり具合はお好みで調整して下さいね。
インゲン豆や絹さやを添えたい場合は、塩茹でして添えて下さいね♪。

このレシピの生い立ち

いつもの作り方で、ローカロリーの白滝多めです。
レシピID : 3170748 公開日 : 15/05/12 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート