簡単♪早い!海の幸シーフードカレー

簡単♪早い!海の幸シーフードカレーの画像

Description

時間がない時でも簡単!煮込み時間少なめのスピードメニューです^^別フライパンで、バターと白ワインで蒸し焼きにしたシーフードを、煮汁ごと入れるから旨味丸ごと味わえます!

材料 (4人分)

極薄切り2個分
すりおろして1本分
1袋(300g前後)
ローリエ
1枚
コンソメ
粉末1袋
バター
2かけ
白ワイン
100ml
カレールー
水800ccの量に相当分
800cc

作り方

  1. 1

    フライパンにバター1かけ入れて、玉葱を5分炒めます。同時に煮込み鍋に、水とニンジン、ローリエを入れ、火にかけます。炒め終わった玉葱も鍋に入れて、10分煮込みます。アクが出たら掬い取り、コンソメを加えます。

  2. 2

    その間に、フライパンに再びバターを1かけ入れ、シーフードミックスを炒めます。軽く色が変わったら、塩胡椒し、白ワインを入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きに。

  3. 3

    ①の鍋が10分経過した頃合いを見計らって、②のシーフードミックスを汁ごと鍋に加えます。火を止めてルーを入れ、軽く煮込んで出来上がりです^^

コツ・ポイント

シーフードミックスは、イカ・海老・ホタテが入っているものを使いました。貝系を入れると旨味が増すので、ホタテやアサリ入りでどうぞ^^白ワインは、ワインコーナーのミニサイズ200mlボトルのを使いました。料理用かな?150円以下だったような(笑)

このレシピの生い立ち

池波正太郎さんの本(エッセイ)を読んでいたら、志摩グランドホテルのシーフードメニューのくだりが。食べたくなって、お手軽なシーフードミックスで作ってみました^^単純ですね(笑)
レシピID : 317338 公開日 : 07/01/10 更新日 : 07/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

615 (556人)
写真
makirin☆
美味しかったです!
写真
クック4P73QB☆
今回はひき肉やしめじ、リンゴも入れました。とても美味しく出来ました!
写真
くじら食堂
旨みたっぷりですね!美味しい!余ってた野菜グリル添えて。ご馳走様でした!
写真
もんまりも
海老とイカだけで作りましたが美味しかったです。