空芯菜新芽と新玉葱☆えごま油&おかか和え

空芯菜新芽と新玉葱☆えごま油&おかか和えの画像

Description

空芯菜の新芽と新玉ねぎ(玉ねぎ)を醤油とおかか、炒り胡麻を加えて混ぜ、仕上げにえごま油で和えます。シンプル&ヘルシー。

材料 (3~4人分)

空芯菜の新芽
1束(袋入り約140g)
☆醤油
小匙1/4
★鰹削り節
3~5g
小匙1~
★醤油
小匙1/4~
★えごま油(または亜麻仁油)
小匙2~

作り方

  1. 1

    空芯菜の新芽を袋から出して、豆がらを取り除く。
    根本を切って水で洗う。

  2. 2

    写真

    1を三等分に切ってザルにあけ、水気を切る。

  3. 3

    新玉ねぎは繊維に直角に薄く切る。
    *玉ねぎを使うときは、辛さが気になるのなら、さっと水にさらして使ってください。

  4. 4

    ボウルに3の新玉ねぎを入れ、☆醤油小匙1/4を加えて和える

  5. 5

    写真

    4に2の空芯菜の新芽を加えてふんわりと混ぜ、★鰹削り節★炒りごま★醤油を入れて和える。このまま少し置いて味をなじませる。

  6. 6

    写真

    器に盛り付ける直前に★えごま油(または3亜麻仁油)を加えてふんわりと和え、器に盛り付ければ出来上がり。

  7. 7

    写真

    *空芯菜の新芽は、空芯菜の種子を発芽させたスプラウトです。
    写真は㈱サラダコスモの空芯菜の新芽です。

  8. 8

    写真

    *えごま油は熱に弱いので、加熱しないで使います。開封すると酸化しやすいので冷蔵庫で保存し、一か月以内に使い切ります。

コツ・ポイント

新玉ねぎは醤油で和えておきます。玉ねぎを使うときも、こうやって醤油で和えておくと、辛みも少しまろやかになります。
醤油の分量は、鰹削り節で和えることで旨みが加わるので、表記の分量でも十分に美味しいです。
えごま油の分量はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

我が家では、ブロッコリースプラウトはかなりの頻度で食卓に登場していますが、その次に多いのが、空芯菜の新芽。
私はシンプルにこんな風にいただくのが大好きです。もう一品野菜料理を、といったときにお薦めで、献立に組み込みやすいレシピです。
レシピID : 3173770 公開日 : 15/05/26 更新日 : 20/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
時花菜
gingamomさんお久しぶりです♪新玉葱と新芽ピッタリでした♡

わぁ時花菜さん美味しそれぽ嬉♫そろそろ春✿ブログ楽しく拝読♡

初れぽ
写真
TOMOWAT
これ作りたかったのさ~^^醤油染みた玉ねぎがアクセントだね~旨❤

いつもながら手際いいねTOMO亭♫初れぽめちゃ嬉!(^^)!