初心者用!ボンゴレ・ビアンコの画像

Description

適量ってなんだよ!少々ってどんくらいだよ!わからないからレシピ見てんだろーがー!という初心者の叫び。

材料 (2人分)

200g
EVオリーブオイル
30cc
にんにく
1片
唐辛子
1/2本
白ワイン
30cc
ひとつまみ
あさりの砂抜き用
1リットル
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに砂抜き用の水を張り、あさりを入れて1時間放置(蓋をして暗くするとさらに◎)。

  2. 2

    アスパラの下部1/3をピーラーで皮剥きし、4等分する。1分半〜2分茹でる。

  3. 3

    にんにくはみじん切り。唐辛子は種を取っておく。

  4. 4

    たっぷりの水でパスタを茹でる。最低でも水2ℓに塩20gは入れる。あさりから塩が出るので、塩は少な目でもいいかも。

  5. 5

    パスタを茹でている間に…フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかける。

  6. 6

    にんにくの香りが出てきたら、あさりを投入。弱火寄りの中火にして、アスパラ、白ワインを入れる。蓋をして蒸し焼きに。

  7. 7

    段々あさりが開いてくるので、全部開いたら、一旦あさりとアスパラだけを取り出す。(汁気はフライパンに残しておく)

  8. 8

    フライパンに、パスタの茹で汁をお玉一杯分入れて混ぜ混ぜ。白っぽくなったら、茹で上がったパスタを入れて絡める。

  9. 9

    お皿にパスタを盛って、取り出していたあさりとアスパラも盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

アスパラを茹でた後冷水にあげると、色がよくなり、彩りよくなる気がする。
茹でながらの作業が難しい場合は、先にパスタを茹でておいて、茹で上がったパスタにオリーブオイルをひと回しかけてくっつかないように置いておくといい気がする。

このレシピの生い立ち

イタリア旅行のおみやげに、パスタをいただいたので
レシピID : 3174838 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート